mixiユーザー(id:14248179)

2018年09月20日00:57

287 view

ザ・プレデター

アーノルド・シュワルツェネッガー主演作品「プレデター」は、公開当時劇場で見ています。

「俺たちの仕事は人質救出で、人殺しではない」

と言いつつ、敵のゲリラが可哀想になるくらいwに、爽快に殲滅戦を繰り広げる、主人公が率いる米軍特殊部隊の隊員達。

隊員達のキャラクターが個性的、かつ魅力的です。

獲物が丸腰の人間だと決して手を出さないが、武装した強そうな兵士には、狩りの本能を駆使して全力で仕留めるプレデター。

不気味でグロテスクな容姿で見ていて怖いのですが、その「自分より強い敵と戦いたい!勝って雄叫びをあげたい!」という本能には「俠気 おとこぎ」が感じられて、男子なら思わず共感するでしょうね。

可愛いヒロイン?何それ?女子供はすっこんでろ!今から男同士のガチの喧嘩をやるぞ!

という、誠に男臭い作品でした。



さて、この作品は?

この「ザ・プレデター」の監督は、シュワルツェネッガー版に俳優として出演していたシェーン・ブラック。

自身が出演していただけあって、「プレデター」のファンなら必ず共感するキャラクターの造形や演出が施されていています。

くだらない下ネタの冗談を連発していた元米軍兵士達が、敵となるプレデターと対峙した時に本領を発揮するチームワークが、とても頼もしくて愉快w

初見の人はもちろん、シリーズを見ていた人ならEaster eggを見つけて笑えます。

面白かったw



「女子供はすっこんでろ!」
と書きましたが、作中で主人公の子供が大活躍しているところ。

「自閉症スペクトラムは病気ではない。人類の進化の過程だ」というセリフがありました。

「…病気ではない。」というところは、否定しません。

しかし、「自閉者スペクトラム」を持つ人=「超人的な能力を持っている」ではない。

最近の映画やテレビドラマなどで、自閉症スペクトラムは「障碍はgift 贈物」だと、やたらと持ち上げられているところには疑問が残ります。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る