mixiユーザー(id:1419480)

2016年09月27日17:35

227 view

「トイレだけでも、ご利用ください。」

今はどこのコンビニでも、客が利用できるトイレがある。
でも、まだそれが普通じゃなかったころ
「トイレだけでもご利用ください。」みたいな感じで、某コンビニチェーンが、
全店にトイレを設置したような記憶がある。
他のコンビニも、それに習ってトイレを設置し始めたのだったと思う。

普通に考えて・・・客用のトイレとして設置されているものなら、
客ならば、断わりなく使ってもいいと思う。

じゃあ、「客」…って???
物を買うのが客…というのは当然たけど、
買わない時は「客」じゃないかと言えば、そうではない。
目的の商品がない場合だってある。
常連客は、お店に来ない時でも「客」だったりする。

トイレだけを利用する人を「客」とみなすかどうかは、
オーナーの意識次第なのかな?

買い物もせずに黙ってトイレだけを利用する人を「客」と
みなさないなら『トイレだけのご利用はご遠慮ください』の
張り紙をすればいい。

そんな張り紙がしてあったなら、トイレの用事がなくても
そのコンビニは二度と行かないかもしれない。

自分は、トイレだけを利用することはほとんどない。
缶コーヒー一本とか、ガム一個でも買う。
それは、「自分は客だ」と示すためではなく。
「トイレを貸してもらったお礼」ぐらいの気持ちかな?

でもそれは、人に強制することじゃないし、
買い物しないでトイレを使うのもアリだと思っている。

ちなみに私は、地方に行っても「某コンビニ」を探して利用することにしている。



コンビニの「トイレだけ利用」はアリなのか、ナシなのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4212216
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する