ホーム > mixiユーザー(id:1417947) > mixiユーザーの日記一覧 > どのような人なのでしょうね?・・・

mixiユーザー(id:1417947)

2017年07月17日21:08

45 view

どのような人なのでしょうね?・・・

 今日も暑い一日になりました。
 午前中、用事があってチョッと出掛けましたが、
 昼前に帰り、昼食後は家の中で比較的風が通る所で本を読んでいました。
 エアコンを点けるのは、どうも凄い贅沢をしているような気がします。
 貧乏性と言えば正にその通りですが。
 先日は、クールシェアだからとパチンコ屋に行きましたが、
 懐まで冷えて帰って来た事もあり、今日は出掛ける気になりませんでした。

 夕方、もう耐えられないと思ってエアコンを点けて、大相撲を見ていました。
 現在、名古屋場所が開催されています。
 4横綱3大関で始まりましたが、既に2横綱1大関が休場になり、
 どうも優勝レースが詰まらなくなりました。

 そんな事もあって、以前から気になっていた事を書きます。
 相撲のテレビ放送を見ていると、
 土俵の向正面の両脇、赤房と白房の所に水桶や塩がありますが、
 その斜め後ろ辺りの溜席に、和服をキッチリと着た女性の姿をよく見ます。
 着物の着こなしや、凛とした風情からすると素人とも思えず、
 粋筋の方かなとも思うのですが、どのような人なのでしょうね?
 毎日同じ人が来ているようにも見えませんし、
 名古屋に限らず、東京はもちろん、大阪や福岡でも
 和服姿の女性を見掛けます。
 ちなみに、青房や黒房方向にもいるのかも知れませんが、
 テレビに映らないので、分かりません。

 チョッと調べてみたら、
 溜席は、料金は1人14,800円との事で、
 東西南北で約500人分程度が用意されています。
 このうち、土俵に近い300席は「維持員席」と言い、
 後援団体や130万円(東京地区の場合は390万円)以上の寄付をした
 個人や法人である維持員の席として、割り当てられているとの事です。
 この溜席、飲食行為、危険物の持ち込み、カメラ等での撮影、
 携帯電話等の使用は禁止されていますし、
 力士の転落などで、怪我をする恐れもあるとの事です。
 実際に座った方の感想は、
 狭くて靴の置き場もなく、ジッと座っているのも大変だったとの事です。

 今日、白鵬が9連勝し、千代の富士の持つ1045勝に並びましたが、
 控室に戻る途中、和服姿の美人さんから花束をもらっていました。
 普通の人は入れない場所だと思いますが。

 僕は、実際に相撲を見た事がありません。
 今はチケットを入手するのも困難なようなので、
 多分、一生見ないで終わりそうな気がします。


6 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 21:28
    こんばんわ!

    和服姿の美人さん、粋筋の方かもしれませんね。
    以前も洋服姿の同じ人が、連日来られていたことがあり
    よほどのお金持ちだろうと母と話したことがあります。
    毎日の衣装代と言い、とても一般人には連日通える場所ではないですものね。

    力士さんのインタビューはいつも清々しくていいですね。
    奥ゆかしさを感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 22:37
    相撲に関しては、女性に目移りしまへん^^(笑)たらーっ(汗)

    日馬富士が負けてしまいました(泣)
    負けた後の日馬富士の形相が何故か気になりました。
    ハンサムだし、好きな顔です。
    白鵬は勝ちましたが、勝った後の形相も気になりました。

    稀勢の里は、もう休場のままかな?

    タニマチの光と陰が見え隠れするこの頃。
    満月○の勘繰りかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月18日 07:05
    天然居士さん
     おはようございます。僕も相撲ファンですが、一度だけ学生の頃に両国の2階席で実際を見ました。そして感じたのはTV桟敷が一番の特等席だという事です。
     以前、相撲界と黒い霧の話があったように、維持員席に関しては悪い噂が絶えません。もっと透明性の強いチケット販売が必要だと思います。人気力士がいなくなると相撲界が閑古鳥を呼んでしまった過去を忘れなければ良いのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月18日 08:10
    いぜん、ある人気作家が、独身で親を心配させているお詫びに、両親を相撲ファンなので桟敷席に招待しようと思い立ったそうです。しかし桟敷席は個人がとることはできなかったそうで、「こんなことがあるのか!お金はあるのに手に入らないなんて!」と慨嘆したエッセーを書いていました。
    夫が勤めていた会社では、桟敷席をあらかじめとってあって、夫は接待でお客様を連れて二度行ったことがあります。
    帰りには重たい袋、相撲茶屋でセットしたものをお土産に持って帰宅しました。
    感想として、狭い、居心地が悪い、おまけに接待なのでくつろげない・・・と言っていました。
    テレビ桟敷が良いと思います。相撲茶屋の袋のあんみつと焼き鳥はおいしかったです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月18日 08:52
    若貴人気の頃、
    升席に行った事があります目
    焼き鳥&とっくり(おちょこ付き)をお供に相撲観戦、なかなかいいものでした💕
    女性4人だったけれど、狭くてあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月18日 19:11
    相撲のチケットは高いのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月18日 19:19
    今場所は稀勢の里休場から真面目に見ていませんが、日馬富士に勝って
    初金星となった宇良が泣いていたのが可愛らしかったです。

    土俵近くの席、和服の似合う女性がどの場所でもいますよね。
    着物もしっくりと着こなしていらっしゃるので気になりますね。
    そして、美人さんなら尚更ですね。(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:15
    おかばさん コメント有難うございました。

    そうですね。
    テレビの映像ですから、よく分かりませんが、
    着物の着こなしなどから、そうした関係の方かなと思いました。
    そして、やはりスポンサーがいるのかなと勘繰りたくなります。

    今の力士は、昔の力士より話せるようになりましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:20
    ジェリジャリさん コメント有難うございました。

    そうでしたか^^
    観衆よりは相撲ですよね。

    日馬富士は、余り体調が良くないかも知れませんね。
    しかし、横綱2人が休場していて、
    頑張って土俵を務めているような感じはします。

    白鵬の独壇場になってしまって、面白くなくなりましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:22
    まあちゃん コメント有難うございました。

    なるほど。
    やはりテレビ観戦が良いのですね。
    解説もビデオもありますからね。

    相撲協会、喉元過ぎれば熱さを忘れるでなければ良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:25
    夢まぼろしさん コメント有難うございました。

    僕の友人で、接待で桟敷席に招かれて、
    早い時間から飲み始めて、酔ってしまい、
    大関・横綱の相撲を全然覚えていないと言うやつがいました。
    やはり、桟敷席はそんな利用が多いのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:28
    きよぴーさん コメント有難うございました。

    そうでしたか、良いご経験ですね^^
    女性4人で狭いのでは、
    僕などは2人分のチケットが必要かも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:34
    ともよん♪さん コメント有難うございました。

    一番高い所で14800円だそうですから、
    それほどではないかも知れませんね。
    バスケットはSS席が21,000円位だったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月19日 16:45
    †sasha†さん コメント有難うございました。

    稀勢の里、鶴竜と続いて休場ですからね。
    これでは白鵬の独壇場になってしまいます。
    まぁ一人横綱だった時期もありますが。

    やはり相撲を見るのは、和服の方が合うような気はしますが、
    どこの場所でも、ほとんど毎日綺麗な和服美人がいるのが気になります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する