mixiユーザー(id:141380)

2017年12月13日10:10

93 view

Happy wife, happy life!

今日の朝刊を見ていたら
テレビ欄で興味深いものを見つけたので
シェアします。

13日水曜今夜22時〜 NHK総合テレビ
『クローズアップ現代+』で放送の
「夫婦げんかで子どもの脳が危ない!? 」というものです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/067/

というのは、
後期に入ってから短大など、女子学生と
授業することが多いからかもなのですが

「先生は、怒ったりすることあるの?」
「先生は、奥さんとケンカしたりするの?」

あまりにもいろんな学生さんから
重なるように聞かれるものだから
不思議だなと感じていたのです。

「叱られたり、怒られたりすることはあっても
 ケンカは、しないかな?

 Happy wife, happy life!

 奥さんが幸せだったら
 人生が幸せなんだって。

 僕の場合は、怒ったら、
 取り柄がなくなるらしいので(;^ω^)」

「あはは、先生、ケンカしなさそうだよね。」

そんな話をしていたんです。

「夫婦ゲンカしている姿だけは
 子どもには見せないようにしているんです。」

保護者懇談したりすると
ご両親からそんな話を聴かせて頂いたりするのですが

なぜ、見せてはいけないか
それによって脳の萎縮が起きるからだと聞けば
怒るということへの見方がまた変わってきますよね。

いずれにしろ、夫婦喧嘩やってはダメですよ!と
してはいけませんよを強調するより

夫婦、家族仲よく、楽しく過ごしていることが
笑顔やゆとりを生み出しますし

その方が、パートナーにもご家族にもお子さんにも
いい影響を与えるので、
それが大事なことだと意識するだけで変わってきますよね。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31