ホーム > mixiユーザー(id:1412097) > mixiユーザーの日記一覧 > 生き辛さの根源

mixiユーザー(id:1412097)

2017年07月16日23:09

108 view

生き辛さの根源

人生、何があってもどんな事をされても人を殺しちゃあいけません。
その時点で、そいつがアウト!になります。

■「誰でもいいから刺そうと思った」逮捕の孫が供述 高齢夫婦ら3人死亡事件 神戸市
(産経新聞 - 07月16日 16:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4671216

いつもそうですが、誰でもでは無いのです。きちんと選んで襲っているのです。犯人は。
心神耗弱とか言いますが、私はあえて殺人と言う選択が出来る時点で、
責任能力云々ではなくて罪を償うべきだと思いますがね〜。
(今回の件とは関係ありませんが。)

被害が家族だけなら、それは最小限で済んだと言う事。
ただ、今回はそうではない所が、より腹立たしいですが。
私も自分の子供が大きくなったら、
『人を殺したくなったら、頼むから俺を殺しなさい。』と言います。
それが最低限の出来る事ですわ。親として。
そんな状況にならない、させないのが大前提ですが。
自分も追い詰められたら、まぁ、どうなるか分かりませんが。
ただ、そうなりたくない。激しくそうなりたくない。
親にも家族にも友達にも、本当に申し訳ない。
だから、そんなに追い詰められたら、私は自爆します。ボバーン衝撃と。
(テロではありませんよ。そんなんはしませんよ。絶対。)


多分、日本人は真面目なんだろうなぁ。
別に生活が成り立つんなら、引きこもろうが、無職だろうが、
別に良いんじゃないだろうか、と。
成り立たないんなら、なんとかせにゃなりませんが。
『世の中に甘えんな!ボケ!』と思ってた事もありましたが、
今の世の中の閉塞感、生き辛さの根源がなんとなく分かった今は
それは人それぞれかな、と思います。

生き辛さの根源は、
過当競争にあります。

昔は、競争しないといけない事なんて大してありませなんだ。
せいぜい貴族階級は闘争があった分かりませんが、
一般市民にはそんなに争う事は無かったと思うわけですわ。
江戸時代も町民や農民は普段争う事なんて無かったはず。
別に関の鍛冶の腕が良いからと言って、全国から買い付けが殺到、
他の大名の城下町の鍛冶屋が商売上がったりになったりとか
ならないしね。輸送とか情報とかの問題もあるし。
話すと長くなりますが、
産業革命以後、科学技術が追い付け追い越せになって、
金融、経済や情報の発達によって、
何でも競争になりました。
昔は、小さな集団の闘争で済んでいたものが、グローバルになって、
競争の規模が飛躍的に大きくなり、
(近年は特にインターネットで情報量が爆発的に増えたことも相まって、)
全てのモノを相対的な価値としてみなすようになった事で、
全てのモノがより良いものを目指すべき争う対象になってしまったのですね。

キャラ弁作って、『イイネ〜』で終わっとけば良いものを、
あれより良いモン作らないと、とか、
誰それよりも良いモン作らないと、って張りあったりしちゃったりして。
そして、疲れる。それもその弊害です。
だれも争えって言ってないんですよ。

資本主義が顕著になったあたりから、多分加速度的にひどくなっていったなぁ、と。
世界大戦は総力戦なんかと言われましたが、国民全員に
より良いもの作れ!より良い兵隊になれ!と競争を煽った訳であります。

現代社会も、子供の頃から、受験勉強、就職活動、出世闘争と
全てに競争が付いてきます。
そらぁ、えらいわ、疲れるわ。
しかもその競争圧力は目に見えません。
企業が不正を働くのも、それを後ろめたさを感じながら遂行してしまう社員も
(まぁ、首になったら生活出来ないってのはありますけど。)、
その競争圧力のせいです。
まぁ経済成長しろと国家は謳うから、競争は国民の義務(みたいなもん)なんだけど。
だから、働かないのは悪、働くのが善、と言う発想になってしまうのです。
それは、勝手に色眼鏡を付けてしまうからで、
必死で競争の中に身を置いて切磋琢磨するもよし、
競争とは無縁の中に身を置くのも良し、で。

だから仏教は『空』を説いているのです。
価値観は人間の社会が勝手に作ったものだと。
人は世界に一つだけの美しい花、だとは言いません。
それもある『価値観』に基づいているから。
あ〜、別に仏教に勧誘しているわけではありません。
僕は仏教の考え方が好きなだけなのです、許して下さい。

だから、競争しないといけない人は、どっかで競争しなくて良い場所を
作る必要があるのです、自分の中で。


本当は、競争したいヤツはして、したくないヤツはしなくていい、
って言うのが理想なんだけど。そして、いつでも競争から降りていいって言う
ルールでね。
え?今もそうなっているんですか?そうなんですか…。
あたしにはそのようには…。

とか言いつつも、世間の目が気になる小心者の私、あ〜、
情けない…。
でも、競争圧力はさらに日に日に増しているような気がしますね〜。
ブータンが昔は国民が世界一幸福度が高い国家だったのに、
近代化の波が押し寄せたことで、崩れちゃいましたものね。

少なくとも、争わないと絶対に生きていけない社会と言うのは、辛いわぁ。
まあ、自然界の生き物はみんなそうなのかも知れませんが。
でも、犯罪はアカンで、絶対に。



7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 00:36
    まあ明らかな人殺しは発見次第射殺または当日即死刑。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 06:57
    競争社会。息苦しい、と思いつつ…ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 22:01
    コメントありがとうございます。
    三国志さん
    …まぁ、海外では余裕で射殺ですね。これ。

    norico↓PGさん
    勝者であり続ければ、これほど生きやすい社会はない、です…。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する