mixiユーザー(id:1404517)

2017年08月21日23:46

284 view

馬鹿ライター発見だな。。。またしても

カラメル色素って、カラメルから作った色素。つまり焦がし砂糖の色よ。
ある意味天然物由来。

ただ、塩化物を含む有機物を燃やすとダイオキシンが出るように、
複合物の名称だから、その中に発がん性のあるものがあるって言い出す人もいる。
んなこといったら、焦げたもんは食えないよ。
人間は日々、がん細胞を発生させながら修復している生き物。
天然物だから安心ってことでもない。
何を食っててもがんになる人はなります。
考える頭がないと「着色料」ってだけで不健康だと思うんだね。

そもそも、パンだってケーキだって、
メイラード反応で褐色に焼けるから香ばしくて美味しいのよ。
焦がすことは味に関係している経験があるから、
わざわざ色が着くように作るんです。

コカ・コーラは、今でこそ日本人の味に馴染むよう
味が調整されちゃっているけれど、
もともとはスパイスや柑橘類のエキスを混ぜた
アルコールのない洋風養命酒みたいなもんだ。
無印のコーラは、原点にややもどって、レシピを簡易化したもの。
天然物が入れば、何でも「体に優しい」とか言い出す。

「これは漢方だから副作用はないのよ」
って言い出すお馬鹿さんと一緒。

オシャレとか意識高い系とか、
どんな舌と認識を持っていっているのかわからないw

それとね、ドクターペッパーも日本のと米国のと味が違うし、
日本のドクターペッパーは飲みやすいけど、
アメリカのやつは、クセのものすごく強くて飲みにくい炭酸飲料。

北海道に住んでたときに、ドクターペッパーが売って無くて、
思わず米国産に手をだしてしまったけれど、
ペッペッペッ
あんな不味いもの飲めないw

無印の炭酸飲料は、残念ながら美味しいと思ったことはないな。
スパイスとかチンキを使って作る飲料は、
案外、シンプルなほうが素材の味が立ってしまって飲みにくい。
無印のは、なんか物足りない尖った味がする事が多い。
ジンジャエールもイマイチなクオリティだった。
いつも、これ絶妙だなーってバランスにならない。
何かの味がいつも出っ張ってて、バランスのいい味に仕上がってないのだ。
もう少し作り込めないのかなぁ・・・といつも思うよ。

この人はあれだ、昔っぽい感じにするとオシャレっていうんでしょ?
だって、これ、鉱泉サイダーとかだったら当たり前みたいな容器だしw
はっきりいって、無印より、地方のご当地サイダーのほうが美味しいよ。

そもそもあれだ、
「コカ・コーラの原材料名を見てみると、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインと記載されています」
って書いてるけど、無印のコーラは
「砂糖、レモン果汁、黒蜜、オレンジピールエキス、レモンピールエキス、レモンエキス、ライムピールエキスなど、カラダに優しそうな材料名が並ぶほど」

はいはい、砂糖と黒蜜は「糖類」ですし、黒蜜は色素の役割もありますよ、レモン果汁とレモンエキスは「酸味料」ですし、オレンジピールエキス、レモンピールエキス、レモンエキス、ライムピールエキスは「香料」ですよ。
カフェインは、もともとコカ葉を使っていたのをカフェインに置き換えたので、
カフェインなんてコーヒー飲んでりゃ入ってきます。

そうやって考えたら、無印のコーラも
「糖類・酸味料・着色料・香料」でまとまっちゃうでしょ?
モノは言い方でイメージが変わるわけよ

もともとは、高山病にいいと飲まれていた飲料が
コカ・コーラの原点だそうだから、コカとかカフェインとか入っているのは納得だよ。
そう考えると、この無印コーラはコーラとしての原点から外れているわけ。

この記事のライターも、
天然物信者みたいでキモチワルイ
もうちょっと考えて記事を書き給え

■【無印良品】話題の意識高い系コーラとコカ・コーラを飲み比べてみた
(ママテナ - 08月21日 17:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=170&from=diary&id=4726827
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する