mixiユーザー(id:1404517)

2017年06月22日21:30

532 view

マジで制限してほしい・・・

コデインリン酸塩は、むかしでいうリン酸コデインで
極量(安全に使える最大量)って言葉は今はほとんど使われなくなったけど、
その極量は1日60mg、1回20mgです。
添付文書にもそのように書いてある。

そして、曲者なのが
「なお、年齢、症状により適宜増減する。」
というこの記述。これを平気で拡大解釈して、
「多少多くても大丈夫」みたいな感覚で
処方してくる医者がいるんだよな・・・・
すみませんけど、元外科系のドクターに多い。

1回20mgはいいんだよ。
でも、1日4回とか当たり前に出すなよ。
問い合わせしても処方変えないし・・・。
薬舐めてんのか?

でもね、実際に呼吸が苦しいって言った患者さんも居て、
本人が苦しいって言ってるのに医師は
「喘息じゃないよ」って言い張るので・・・
わたし、こっそり窓口で
「先生は咳は専門ではありませんから、
これを飲んで息苦しかったら、呼吸器の専門の先生にみてもらいましょう」
って入れ知恵しちゃった。

結果その患者さんは喘息と診断され、
喘息用の吸入で症状があっさり落ち着いた。

先生はどう言ってるか知らんけど、
「咳を止めるだけの目的の薬ですから、
咳が出なかったら飲まなくていいし、止まりすぎて息苦しいときは
薬を中止して、呼吸器科の病院を受診してくださいね」
って、私は患者に言ってる。

中には
「大学病院では、コデインは喘息の子はあまり使っちゃダメって言われるんだけど、でも飲ませないと夜が苦しそうで、○○先生に頼んで出してもらってる。」
っていうお母さんもいるけど・・・
いいの?それ、喘息の子供が窒息して死ぬこともあるのよ?
までは言えないな〜
でも、実際そうだし。
「普段の咳にはすごく効いて良いんですが、ヒューヒューいってるときは気管が狭くなって通りが悪くなっているので、そういうときに使うと逆効果ですよ」
までしか言えない。

そりゃね、すごく効くのよ。
わたしだって、濃厚ブロコデ好きだもん。
眠れないような咳でも、ピタッと止めてくれるし・・・。
でもねーリン酸コデイン単独は怖い。
ブロコデは、桜皮エキスが入ってるから痰が切れるけど、
コデイン単独だと、痰が粘って息が苦しくなることがある。

私も咳の風邪をひくと、何ヶ月も咳が止まらない方だけど、
ブロコデは、本当に乾咳が辛い時しか飲まない。

そしてねー
コデインなんて、あれ下痢止めでもあるんだからねーw
うんち出なくなっちゃっても知らないぞっ!

<効能又は効果>
各種呼吸器疾患における鎮咳・鎮静
疼痛時における鎮痛
激しい下痢症状の改善


咳止めってだけじゃなく、鎮痛剤で下痢止めなんだからねーーー
それに、鎮痛剤としての効果は、麻薬の作用そのものだよ。
そこ、忘れられちゃいけないと思う

■コデイン類、12歳未満「禁忌」=せき止めで副作用、19年から―厚労省
(時事通信社 - 06月22日 20:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4633664
10 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する