mixiユーザー(id:14040339)

2017年12月11日22:10

194 view

2017年サークルメンバー履歴

さて、例年通りサークルメンバーの推移をまとめることができましたので簡単にレポートしておきます。
新規応募数は2015年並みに落ち着きました。
2016年の拡張政策から待ちの体制に移行してもこれぐらいの数と言うことなのでしょう。
ただ、2016年の参加者フィーバー時期と比べても総参加者数は増加していますので、参加→定着の流れがうまくいっているように見えます。
また、さわはらさんのご指摘もありましたが女性の参加者が増えたことで初心者の女性参加者が定着しやすい環境が増大したとも考えられます。
このあたり色々とフォローで動いて頂いたヒイロさんの功績は大きそうです。

今年で特徴的な変化はGMの延べ人数(=実質卓数)が減少しているにも関わらず、実際のGMしているメンバー数が増加していることでしょうか。
ただ、実プレイヤー数は増えているのでほぼ満員御礼状態になっているといえそうです。
昨年度ほぼ毎月GMをしていたはんどる氏とクトゥルフをまわしていたいずの氏の参加率低下により、これまで応募していなかったけど成立していなかったメンバーのGM成立率があがったことと、今年の新人さんのうち2名がGMをされているというのが一因ではないかと思われます。
全体のGM実施メンバーは38%ですので、微減してこそはいるものの特別に問題のある状態とも思えませんので今後の傾向を見ていく必要がありそうです。
とはいえ、サークルメンバーのうちどの程度プレイヤー専門メンバーとGM可能メンバーがいれば良いのかの指針はないわけなのですが。

あとは立卓傾向ですが、首位はクトゥルフで9卓。
昨年の11卓に比べると落ちますが複数のメンバーが切れ目無くまわしている状態は安定感があります。
新人さんがクトゥルフ目当てでくることを考えると良い傾向だと思います。
2位のNOVAは6卓でこちらも昨年の9卓よりは下がっています。昨年はアケタさんが毎月やっていた頻度が落ちているのが一因です。GMも2名でまわしているというのもありますが。
そして、3位のビーストバインドが5卓ですが、こちらはGM1人ですのでビーストバインド熱というよりはビーストバインドのGMへの人気が高まっていると考えるほうが妥当かもしれません。
アケタ氏もそうですが看板GMが複数名いると安心して初心者をお願いできるので運営としてはありがたい限りです。



4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する