mixiユーザー(id:140145)

2017年06月09日03:41

9392 view

「北野定食」の店、ジャンジャン横丁では苦戦中。(大阪 新世界 浪花鶏から北野屋)

*少し前まで、地下鉄梅田駅から「ブギ」梅田店へ行く途中に、
「北野定食」というメニューを提供していた
大盛りの定食屋さん「北野屋」があったのを、覚えておられる方いますか?
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007492/

 昨年の7月3日(日)に閉店予定だったのが、
閉店を惜しむファンの声におされてかどうかは知りませんが、
昨年の7月10日(日)に閉店。


 「やよい軒」は味気ないと思われる方にとっては、
東梅田で欠かせない店だったようです。

 旧「OS劇場」があった頃から営業していたそうなので。
(最初の店舗から、「ブギ」梅田店へ行く途中の道に移転した。)


 阪急百貨店メンズ館(昔の「ナビオ阪急」)と
建物の上に観覧車がある「HEP FIVE」の間の、やや細い道の所にあったので、
写真を見れば、思い出されるでしょう。

「大阪つーしん 北区版」より
2016年07月02日
「梅田HEP FIVE横の「北野屋」が明日(7/3)で閉店だったのが
1週間延長して7/10がラスト営業」
http://www.osaka2shin.jp/archives/1058948596.html

 隣の携帯電話ショップだけ残して、
以前、ラーメン屋「揚子江」があった建物とかも
全て取り壊され、
https://twitter.com/Sparkidz_exe/status/847340822932594688
(「ブギ」梅田店が、よく見える)
現在はコインパーキング(タイムズ梅田角田町かな?)
https://times-info.net/P27-osaka/C127/park-detail-BUK0041805/
になっています。
 とても見渡しが良くなったので、
「道、間違えたかな?」
と思うくらいです。

(携帯電話ショップが出て行ったら、商業ビルが建つのかな?)


 それで、その「北野屋」がどこへ移転したのだろうかと思っていたのですが、
「オタク講座2017夏」の調べ物をしている最中に、
偶然、新世界の「ジャンジャン横丁」へ移転していると知りました。



 開店直後に行かれた方のブログ
「串カツ新世界ランキングまとめ☆優一郎おすすめのお店」より
「新世界じゃんじゃん横丁の北野屋」
串カツ食べ歩き【通天閣新世界】2017年02月21日 (火)
http://yuichironoblog.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 店名は、「浪花鶏から 北野屋」。

 場所は、「ホルモン チエちゃん」があった場所(現在は狭いゲームセンター)
の斜め向かい付近。



 その事を知って、まず連想したのが、
昔「週刊ヤングジャンプ」に連載されていた
ホストクラブ漫画「夜王」だ。

 的場遼介は、加納麗美や
ホストクラブ「ロミオ」での仲間(あまり売れていなかったホスト)
に支えられ、オーナーから独立する許可をもらう。

 そこで遼介が希望した場所は、大阪のミナミだった。

 オーナーは、「ミナミだけはやめておけ。
あそこはよそ者が行っても成功しない場所だ。
 他の場所(池袋とか渋谷だったかな?)なら、いくらでも支援するが、
ミナミだけは無理だ。」
と、他の場所を勧めるが、遼介には、ミナミで対決しないといけない事情が
できてしまっていたのだ。


 漫画「夜王」において、遼介は奇跡的にもミナミで
「ロミオ」2号店を成功させるのですが、
それはあくまでも漫画での話。

 ミナミとジャンジャン横丁。
 少し離れていますが・・・


 東梅田とジャンジャン横丁。
 どちらも人通りは多いが、客層はまるで違う。

 「食べログ」での口コミは、まだ一件しかない。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27097048/

 あるサイトでは「苦戦中」と書かれていた。

 それで先週土曜日の18:00頃、ジャンジャン横丁を通ってみました。


八重勝:
 ジャンジャン横丁で、トップの人気串かつ屋。
 その日も、行列は店の前一往復。(Uターンして二列)
 警備員を一人雇って、列が乱れないようにしている。
(警察から指導されたのかな?)
 何年か前に、向かい側に別館というべき店舗を開店させ、
2店舗で営業しているが、行列がなくなる時間は少ない。

だるま:
 こちらは新世界で4店舗展開しているせいか、行列は各店で分散してますが、
それでもジャンジャン横丁中央の店は、行列が一列できていた。

浪花鶏から 北野屋:
 客2組だけ店内にいた。いつでも入店できる状態。


 ジャンジャン横丁に来る客、どうも自分が好みになった店でしか
食べない傾向があるらしく、30分位なら平気で並ぶんです。

 「八重勝」「だるま」以外の、他の串かつ屋は、
そこそこ繁盛しているか、客が少ない店の二つに分かれている。
(そこそこ繁盛しているでも、呼び込みなしでそれなりに混んでいる店と、
店の前で必死に呼び込みしている店とに分かれますが。)

 なかなか、
「混んでいるから、今日は別の店にしよう。」
とは、ならないようです。


 「浪花鶏から 北野屋」では、場所柄か、店の外のメニューの
半分は串かつ。
 北側の看板に、北野定食等の、東梅田時代から提供していた定食メニュー
を出している。

 ジャンジャン横丁は、基本飲酒する客のほうが多い。
 定食だけで満腹になるよりも、色々食べたい客のほうが多い。
 「酒に定食って・・・」となるのが、普通。

 それに、「やまとや」の500円定食に馴染んでいる者にとって、
800円近くする定食は、正直言って高い。


 私の場合、餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部」スタンプを
集めている期間中なら、ホルモン定食とか頼んだりしますが、
それ以外の時なら、「やまとや」のカレーライス(324円)で充分かな
と思ったりします。


 何でまた、ジャンジャン横丁などという厳しい所で
勝負する気になったのだろう?

 店の外、左側に
”東梅田で長年やってきました”
という、昔の写真付きプレートを掲げているが、
ジャンジャン横丁に来るお客さん達にとっては、今が全てなんです。



■【関西エリア】クチコミ好評価!定番デートスポット30選!
(じゃらんニュース - 06月02日 18:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=243&from=diary&id=4602374

 この手の記事で、新世界は必ず出てくるなぁ。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930