mixiユーザー(id:1373729)

2018年09月19日22:46

64 view

釣り日誌

先週、3連休初日。
ここんところ、龍島がなかなか良いので、もう一度突撃。
結果から言うと、またしても爆釣。特に日が暮れてからのアジが良い。小ぶりだが、豆ではないところが好感度高い。
それから、明るいうちだが、ドボンとぶっ込みの仕掛けにミノカサゴがかかる。蝶のようにヒレを広げている映像をよく見るが、まさしくあのようにぶわーっと広がって上がって来た。遠目にはタコかと思った。
こいつはヒレに毒があるので、カナバサミでつかんで、慎重に袋詰め。さばく時はまずハサミでジョキジョキとヒレを切ったので、特に問題はなし。3枚におろして、身だけにして、唐揚げにしたが、結構縮んじゃいますね。うまかったけど。
それから、写真には出ていませんが、近くで釣りをしていたおじさんに、ナマコをもらった。針にひっかかったらしい。これが’巨大なやつで、ジャイアント馬場の足ぐらいある。塩もみして縮めてもかなりの分量。これを甘酢につけて、3日間食いまくった。酢につけると、臭みもなく、歯ごたえがあって、たくさん食べるのに問題ないのだが、なんか勿体無い感じがした。このわたも、塩水につけて3日間熟成させて食ってみたが、なにしろ量が少なく、ホヤのような香りの塩辛いぐにゃぐにゃで、それほどありがたがるほどでもなかった。
アジは40尾ぐらいいて、刺身、ソテー、アジフライと、毎日食っている。
イワシその他は梅煮にしたのだが、こいつはなかなか減らない。ほかのを食うのに手いっぱいで減らない。
これからこれから。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する