mixiユーザー(id:13722116)

2018年09月19日15:51

93 view

ステップワゴンで山形へ

14日から18日まで2年ぶりに山形へ行って来た。
14日の朝7時過ぎに出発し3時過ぎに鶴岡へ到着。
高速では自動運転で、速度も設定しておけば先行車のスピードに合わせて一定の車間をキープし、ハンドルもレーンに沿って自動的に操作してくれるので両手はハンドルに沿えているだけ。
たまに飲み物を口に運ぶのに両手を離しても勝手に走ってくれる。
スカイラインの時は左手でアクセル・ブレーキ操作、右手でハンドル操作だったので肩や腕が軽い筋肉痛を起こしていたけど、今回はそういうことは一切なく、やることが無くて逆に眠くなりそうだった。
今回は車いすも楽に積めたのでPAやSAに寄って広いエリアを移動するのにも楽だったし、ステップワゴンけっこう使えるな。
15日は国道47号線で金山町の親戚の家に行き、16日に鶴岡へ戻り一般道も走ったが、国道と言っても信号もほぼ無く車も少ないのでここでも自動運転が使えて重宝した。
18日は鶴岡を8時ころに出て2時半ころに家に到着。
行きは様子を見ながら制限速度+10キロで走っていたけど、帰りは設定の上限の115キロで遅い車を追い越しながら来たので行きよりも早めに到着したが、燃費はやはり行きの16キロ強に対し15キロ台と多少悪化した。

山形は日中、天気が良いとそれなりに25〜6度と暖かくなるが朝晩は10度台と涼しく、日によっては毛布をかけて寝ないと冷えるくらいで、暑がりにとっては天国だったな〜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する