mixiユーザー(id:13658569)

2018年09月26日11:26

480 view

貴乃花が投げかけた「リトマス試験紙」。

相撲については最初の騒動の時に言い尽くした感があって、
今更殊更申すことすら憚れるほどではあるのだが・・。

猛省とか再出発に向けて生まれ変わるとか、な〜んにも考えとらんっちゅーか、
その頭がないっちゅーか、その気もたいしてないっちゅーか、ですわね。
一体全体、相撲界は何時になったらまともになるのさ?っちゅーこって。

これ、「圧力かけてない」って何でこんなに性急にいい切れる?
貴乃花が会見し内容を公表してから、この間一体何時間さ?そんなに早く調査出来るの?
大体、貴乃花は個人名を伏せてるわけで・・。
まぁ、理事だの親方だのそう莫大な人数でもないだろうから、
めぼしい人物を割り出すことは容易いだろうとは思うものの、
それだって綿密に調査しようと思えば、少なくとも丸一日は掛かって然るべきな話。

これを僅か2〜3時間?ってことは、

協会「◯◯さんよ、アンタ貴乃花に何か言ったの?」
◯◯「別になんも言っとらんですよ。」
協会「ホントなんだな?」
◯◯「ええ、もちろん」
協会「わかった。じゃあ圧力は一切ないってことで会見するわ」

こんなもんでしょ?子供か(笑)

大体にして、貴乃花は「有形無形の圧力だ」って言ってる。
有形だけじゃなく“無形”ってことは、相当多方面から綿密に調査せにゃならんこと。
こんなの僅か2〜3時間で出来るはずがなかろうて。

ここだけでも、協会はその程度のこともわからない無能であるか、
もしくは端から調査するつもりもないかのどちらか、ってことですわね。

協会のダメダメさは今に始まったことじゃなく、だからこそ毎年のように・・
長年に渡っても尚不祥事が絶えないんだから、ガバナンス云々以前の問題で、
頭から腐りその頭をすげ替えないんだから改善される道理がないのだが、
それを許してしまってるのが他でもない「ファン」なのよね。

なんやかんや憤って苦言を呈したって、場所が始まりゃケロッと忘れて
「力士の頑張りとは別」なんぞの免罪符を与えて、
チケット買ってせっせとお布施渡し、満員御礼でホクホクさせるんだもの、
そりゃ反省もせんし、初日に土俵上がって反省文棒読みして頭下げときゃ
安定収益出し続けられるんだもの、生まれ変わるはずもないってもんだ。

それはそうと・・。

貴乃花由来のこの内容。もはや相撲界に限った話でもなく、昨今のスポーツ界、
ひいては各業界、はたまた世間全般がもう壊れてる内容と全く同じ・・
といっていいんだが。その大元は言わずもがな「国」ですわね。
国がそもそも圧力やら隠蔽やら改ざんやら誤魔化しやらのオンパレード、
下っ端だけぶった切って親方がのうのうとふんぞり返り、口曲げて悪態ついて、
片やわけのわからんご飯論法だかで逃げ通す者が舵取りしてるんだ、
それ観る下層界隈とて右へ倣えになっちゃいますわね。

しまいにゃ、スポーツ庁やら官房長官がコメント求められて
「遺憾」がどうのと言ったって「あんたらに言われた所で・・」ってなりますわね。

国自体がガバナンス出来ない機能不全状態なのに、下層の一領域だけ
聡明性だの健全性だの性急に求めた所で、もはや虚しい限りじゃござんせんか!?

この状態を前にして、貴乃花が行う、立ち向かう所作に対して
世間が純粋に正当性を認め大いに称賛し支持しないとしたら、この国の行く末はもう
とどまる所を知らず真っ逆さまに墜落しゆくのは間違いないでしょうな。

何が美しい国だっちゅーの。何が伝統だっちゅーの、馬鹿馬鹿しい。
国はもちろんのこと、スポーツ界がこんなにボロボロの無秩序状態で、
世界中から人集めてオリンピックやろうってんですぜ?

国立競技場云々なんて枝葉の問題を通り越して、肝心要の所がもうズタズタなのが
露呈しちゃったんじゃない。「恥ずかしい日本を取り戻す!」のかね??
こんなんで五輪仕切って感動するの??誇らしくなれるの??

この騒動はね、相撲界の話じゃなくて、まさに今の日本の有り様、
政治を中心にした「枯れ果てた日本の姿」ですわ。
さてどうする?その問いを、貴乃花は広く世間に投げかけている・・
庶民や社会全体への「リトマス試験紙」としてね。

これを単なる「末端の反乱」なんぞと片付けた暁には、
あの忌まわしい戦前状態の日本に戻った・・としか解釈のしようがありませんわね。
いや・・もはやその領域に入ってるといっていいんだが・・

■「圧力かけてない」相撲協会が反論 貴乃花親方退職問題
(朝日新聞デジタル - 09月25日 21:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5304394
12 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する