mixiユーザー(id:13658569)

2017年05月24日20:04

328 view

よーわからん・・。

電車(未だに汽車と言ってしまう・・)なんて、もうかれこれ何年・・
いや10年単位で乗ってないのだが・・

古い話をしても仕方がないけども、かつて地方から都市圏(札幌だけど)の大学に
電車通学してた頃。一講目に間に合うには始発の列車に乗らねばならず。
朝飯を家で食べる時間がないので、決まって母がおにぎりを握ってくれてね、
乗ってから食べてたっけ。粕漬けとかの漬物を付け合せにて(笑)

まぁ、乗車初期段階は満員とまではいかなかったけども、
それでも乗車率はそこそこだったし、途中から混んでからも同じように何か食する人は
決して少なくなかったわけで・・。

その頃乗っていた列車は、ボックス仕様の4人がけで、正面に座る人が事実上一人、
あるいは横なんかを含めて3人が至近距離にあたり、通路に立つ人とはやや距離感がある・・
って感じだったとはいえ、だからといって決して遠くもなく。

今のような横掛け仕様の、おまけに都市圏にあるようなすし詰め状態の昨今、
こうした神経質状態になる・・ってのもわからんではないとしつつ、
しかしその当時、こんなに迷惑云々かんぬん等という話は一切記憶がないんだけどねえ・・

素朴な疑問として、では新幹線とかにあるように、車内販売で買って食べるのは無問題?
あるいは駅弁は?冷凍みかんは?(って、まだ売ってるんだろか笑)

それが許される、許容範囲だとすれば、その境目は何?旅だから?よーわからんなあ・・。

もっと昔なら、車内のストーブでするめ焼いてみんな貪ってたよってに。でもって酒盛りだ(笑)
カンカイとかの珍味なんかもね(笑)

というか・・。
昨今、あまりにも臭いや衛生面全般、現代人はあまりにも過敏過ぎやしないかね!?

多種多様な人間が密集する都会や都市部、だからこその一定ルール・・という反面で、
線引きされる許容度が厳格過ぎるとかえって息苦しい・・
やがてそれが「不快」となりやしないのかね!?

そんなにデリケートなら、「都会地獄」の中では生き抜いていけないんじゃないか!?・・
とさえ思うのだが。

「耐性」というのを一方で付けてかないと、総体的に「ヤワな人間」になると思うんだがねえ。

■「おにぎりは電車で食べていい」 無自覚マナー違反に批判も
(しらべぇ - 05月24日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=4586553
5 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する