mixiユーザー(id:13590709)

2012年09月18日17:56

204 view

2012/9/15-16 西伊豆ダイビング2日目土肥

2012/9/15(土)-16(日)は恒例の西伊豆ダイビング。
2日目は雲見2ボートの予定でしたが、夜から台風16号のうねりが入り始めたとのこと。どう考えてもこのまま状況が良くなることは考えられず、土肥へ変更。後で確認したところ、やはり水路は閉鎖、午後からかなりの流れだったそうです。条件が良ければ最高に楽しい雲見ですが、今回は残念でした。

とは言っても、久々で結構レアものが居る土肥も楽しみ。泥底なので居る生物が他とちょっと違うのが重要な点。ややマニアックですけど・・・。

今の盛りはクサハゼのようです。上の写真のように大きな個体が堂々と姿を現しています。
さらには、こんな状態でも写真を撮らせてくれました。
フォト フォト

沈船ではキンギョハナダイやサクラダイ、そしてアカオビハナダイの雄はギンギンに婚姻色
フォト

食事中で、全然じっとしていてくれず、鰭も中々開いてくれない・・・。

こいつらは台風避難組?
左:ワニゴチ ここでは台風の時にいつも会うんだよね
右:サメハダテナガダコ その足は非常食になったのか???
フォト フォト

流れ組ではこんな奴ら
左:ミナミハコフグyg 右:ハシナガウバウオyg
フォト フォト

定番組は
左:ボラの団体 右:ウミヒゴイ
フォト フォト
左:ネズミゴチ雌 右:イトヒキヌメリ雄
フォト フォト
左:オニハゼ 右:イトマンクロユリハゼ
フォト フォト
左:ヨソギ 右:オニカサゴyg
フォト フォト
この辺来ると、ほとんど興味示してくれないんだろうな・・・。

それじゃ、ちょっと見た目目を引く系で
左:イロカエルアンコウ 右:シロハナガサウミウシ
フォト フォト
左:ホソテンロクケボリガイ 右:テンクロスジギンポ
フォト フォト

最後に、かなりマニアックというかなんというか・・・
左:モモイロサルパ 右:ゾウリエビの抜け殻・・・
フォト フォト

探せばまだまだ色々ネタは落ちているかもハート達(複数ハート)
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する