mixiユーザー(id:13548221)

2017年03月23日19:56

528 view

アニメ制覇:言の葉の庭

新海作品を三本まで観たのでどうせなら制覇しようかなと思って...
※追記しました。2017.3.24 0:22

【あらすじ】
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。
http://www.kotonohanoniwa.jp/page/product.html

『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer

【属性】
映画
2013年5月31日
http://www.kotonohanoniwa.jp

【評価】
総合:★★★☆☆

娯楽:☆☆☆☆☆
癒し:★★★☆☆
刺激:★☆☆☆☆
感動:★★☆☆☆

 絵:★★★★★
 曲:★★★★☆

【感想・概要】
映像が美しい。
雨と緑という日本の風景の美しさが際立って素晴らしかった。
ただ、内容に共感できる要素があまり無かった。
主人公のタカオがどう見ても高校生に見えない...(笑)
秦基博が歌うエンディングの「Rain」はピッタリでグッと来た。


【ネタバレ詳細感想】
日本って四季じゃなくて五季だと思う。
四季+梅雨。
一般的な用語だと雨期って事になるかと思うけど、どちらかというと雨季っていう言葉を使いたい程独立した季節感を持ってると思う。というか実は最も日本らしい季節が雨季じゃないかと思う。雨と緑という風景は日本人のウエットな情緒に最もマッチしてると思う。
そんな情景が例によっての新海映像で美しく表現されている。

で...
なんでタカオはあんなオヤジみたいな見た目にしたんだろう?(笑)
ユキノとのバランスを取ろうとしたのかな?
ユキノは綺麗目な大人の女性でいい感じだけど。
ちなみに「君の名は。」にも先生役で出てたよね?

それにしても27才の女性教師が高校一年生の男子に惚れる?(笑)ルックスだけとかかわいいとか激しいとか(えっ?w)で恋愛関係になるんだったら分かるけど、泣き崩れて寄りかかる位精神的に依存しちゃう様な恋愛は非現実的に思えて共感できないな。

あと例によって必然性が感じられない点が多々...
何で靴職人なの?
主人公のかなり特異的な属性なのに「靴職人目指してるので...○○」みたいな繋がり、展開が何も感じられなかった。ユキノの足を撫でさせたかったからかな...?「君の名は。」の口噛み酒的な?w
追記:
明太子さんがインタビュー記事を教えてくれました。
http://getnews.jp/archives/351304
-------------------------
15歳の少年にとって女性の足のサイズをはかるという行為は大変な冒険であると思うし、性的な感情から自由なわけがない。
-------------------------
やばい当たっちゃったよww、やっぱり新海監督とはHN(変態仲間)だわ(笑)

それからタカオの兄夫婦。
必要?(笑)
本当になんの為に登場させたのかまるで分からなかった。「君の名は。」の奥寺先輩以上に不明だった。

最後に駅の改札かなんかが映って、その後一瞬スーツケースが映ってそれによってユキノが旅立った事が分かる訳だけど、それが本当に一瞬しか映らないからよそ見したらもうストーリー自体が分からなくなっちゃうという(笑)
なんであんな短い時間にする必要がある?(笑)

前回の「雲のむこう、約束の場所」から強く感じてる事だけど作り手の論理が強過ぎで観客が置き去りになってると感じる。
追記:
先程のインタビュー記事を読むと靴職人を選んだ理由が
-------------------------
色々な職種のリストの中から、なぜ靴職人を選んだかというと、この物語にすごくはまったからなんですね。タカオに靴作りという設定を与えたら、靴は人が歩くことを助ける物だから、「歩き疲れたユキノを助けたい」というタカオの気持ちにも合っていて。
-------------------------
と書いてあります。
これしかないとしたらやはり作り手の論理で終わってるとしか思えませんね。
あらすじを読んでも分かる様に靴がユキノが歩み出す事を暗示するのは分かる訳ですね。だから最後にタカオが「あの人に靴を届けよう」みたいな事言って終わる訳ですね。
そこは分かる訳ですけど自分が靴職人に疑問符を付けたのは
> 主人公のかなり特異的な属性なのに「靴職人目指してるので...○○」みたいな繋がり、展開が何も感じられなかった。
という事な訳です。
つまり専門の学校という訳でもなく普通の高校の一年生で靴職人を目指してるってどんだけレアケースなの!?と。自分が高校生だった時にそんな人、見た事も聞いた事も無いよ?(笑)
それだけ特異的な属性を持ってくるんだったら暗示程度じゃなくて何か積極的に展開してくれないと「彼は何の為に靴職人目指してるんだ?」ってなっちゃう。
もし靴職人で分りづらければ、例えば主人公の女の子の身長が2mだったら、やっぱり2m故の話の展開をしてくれないと「なんで2mの必要あるの?」ってなる訳ですよね。まぁ感覚的にはそんな感じです。
それがこのインタビューを読む限りだと「物語に都合がいい」という自分達の事情までで終わってる訳ですね。

エンディングの「Rain」は本当良かったっす。しばらく口ずさんでた。

P.S
そう言えば「君の名は。」に出て来たイタリアンレストランの名前はイタリア語で「言の葉の庭」だそうです。

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象リスト:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する