mixiユーザー(id:1345445)

2017年12月16日16:21

517 view

ブーム。のるかそるか

ブ〜〜〜ム。。。

どうも俺はずっとこのかた、ブームになったものに乗っかったことが無い。

横並び
右へならえ
月並み
陳腐
ワンパターン
ありきたり
一辺倒

が嫌いだからだろう。



ブームになっているモノを見ると、

「いやいや、俺はそれはカッコいいとは思わない。
それより別タイプの××のがイイと思う。」

とか、

「今頃ブームになったか。遅過ぎるよ。もう10年以上も前に『コレイイじゃん!』
て欲しくてもマイナーだから探し回って手に入れるのに苦労したのに、
今そこら中で売ってんのかよ!? あ゛あ゛あ゛なんか口惜しい。」

とか思うだけで、大多数といささかズレているのである。



人々の盲点を探し続けるのを生き甲斐としてきたからこうなる傾向があるのであって、
少々偏屈な所があるにはあるかもしれないが、
いわゆる世に結構いる偏屈頑固な奴とは真逆と言って良いほど、
性格は人の10億倍も温厚で寛容で、
物事は大体「中庸」であることが理想的であり、
一方向に偏り過ぎたものの考え方は良くないというのが信条の俺である。



俺がさほど偏屈ではないのは、

偏屈 = 一方向に偏ったものの考え方 = 一辺倒 = ワンパターン

な訳で、人々の盲点を探し続けるのを生き甲斐としている俺にはそぐわないのだ。

俺の親父も兄も、気は優しいのだが、反骨精神は旺盛なのでその影響もあろうが。



1975年前後、スーパーカーブームというのがあった。俺が小学校高学年の頃。
友人に今でも懐かしがって街中に停まっているカウンタックなどを追い求めて
写真撮りまくったという奴がいる。

俺は幼児期からアニメ「マッハGO!GO!GO!」や
ウルトラセブンのポインター号などのスポーティーな車が好きだったので
スーパーカーブームに乗ってもおかしくなかったのだが、
なんか乗り気になれなかった。

横並び
右へならえ
月並み
陳腐
ワンパターン
ありきたり
一辺倒

が嫌いだからだろう。

もっとこう、デザインの違うのが好みなんだよなあ。とか、
そういうのはもっと以前に「カッコイイ!!」って
身をよじるほど手に入れたかったのに手に入らなくて、
今さらみんなに「ブームだ!!」って騒がれてもなあ。。。

そういうのの繰り返しで、ブームの波が押し寄せて来てもピンと来ないのだ。



周りが騒げば騒ぐほど、冷めて引いてしまうというあまのじゃくな性質があるのも
否定は出来ないが、それよりは、「もっと別タイプのが好き」とか
「そんなのブームになる以前から大好きだったよ。今さら言われてもなあ。」
という傾向のが強い。



ブームになっているモノの実物を本気で気に入ってるワケではなく、
ブームだから、みんなが群がってるから、流行だから、
というだけで買い漁る輩も多い。

それこそ、

横並び
右へならえ
月並み
陳腐
ワンパターン
ありきたり
一辺倒

が嫌いな、人々の盲点を探し続けるのが生き甲斐な俺にとっては、
まったく信じられない、真似出来ないことだ。



【プロフ・自作の座右の銘より抜粋】

・鳴かぬなら 翔んでみせろや ホトトギス

・これ一番売れてますよと言われたら絶対買うな

・引用文は信用ならぬという引用文も信用ならぬ

・ナポレオンは不可能という文字が印刷された
 辞書を作ることが出来なかった

・おもしろき こともなき世を おもしろく
 せむとて悩む またおもしろき



以上、そこらへんのとこ、以前も色々書いているので、以下参照。

月並み嫌い
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1946071040&owner_id=1345445
みんなと相容れないもの
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961774782&owner_id=1345445
アスティナ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953000616&owner_id=1345445
アナログ時計信者の詭弁
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961788326&owner_id=1345445
朝練
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914613507&owner_id=1345445
♪一般庶民 と その筋のプロの間には〜 暗くて深い河がある〜♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947024165&owner_id=1345445



■ダサい“おっさんスニーカー”がブーム、10万円超えでも完売続出!セレブも夢中
(女子SPA! - 12月16日 08:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=4906388
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31