mixiユーザー(id:1345445)

2017年02月28日12:30

790 view

前々からずっと思っていたのだが

俺もその道のプロなので、世に溢れるマンガやイラストを見ると、
そのデッサンの狂い、物体の座標のズレが
どれだけズレているかが瞬時に分かってしまうのである。
職業柄気になって気になって仕方がない。

カワイコちゃんキャラが登場!!!

って、あ〜〜〜あ。。。 あと左目、1ミリだけ鼻に近づけりゃ、
完璧にカワイコちゃんになるのになあ。。。
イマイチだよなあ。キモいなあ。

なんて思う事しきり。

フォト
ネタ内容はどうでもよろしい。
元絵はご存知キャプテン翼。

この人の絵は頭身の異常ばかり取り沙汰されるが、
あと、人物の顔がまったく描き分けられないのが特徴だが、

それよりなにより、デッサンの基本的狂い、
目鼻口の座標の異常が気になって気になって仕方がない。

これはキャプつばに限らず、昨今のマンガやアニメに異常に増えて
今日に至っているのだ。

どういうことか例に取ってみたのがこれ↓
フォト
こんなマンガやアニメが溢れかえっているのだ。

フォトショで目鼻口をヨコ方向にだけ移動させてみた。
輪郭無視して、目鼻口があさっての位置にあるじゃんかよ!!??
あの頬の輪郭だったら、目鼻口はこうだろ!?っていう修正。

角度や形状等まだまだ細かいとこ色々気に喰わないのだが、
あまりいじると個性がなくなりキャプつばじゃなくなるし、
なにせ馬鹿アドビ社のバカソフトは操作性が悪いので、
ここらへんでいいか、という所でやめておいたが。

この顔の輪郭の向きだったら、本当はまだもっとさらに向かって左に
目と鼻をズラさなきゃおかしいんだけど、
そうなると完全にヨコ方向へよそ見している角度になって
作者の意図と違い過ぎてしまうのだ。

そもそもこの人の描く、頬から顎のカーブ、まぶたと瞳、目線、
その他諸々の左右バランスと大きさ角度、座標が全部ガチャガチャなのである。

その人の描く絵が全部同じようにズレているのなら、
それもまた特徴、個性なのだが、
気になって気持ち悪いことに変わりはない。

イイ感じにズレてて気持ち悪くない例も多いが、
それは、デッサン力が稚拙なのではなく、ディフォルメして
わざとズラしてデザイン化している訳だ。

(2015年08月26日より再掲載)


類似日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951105999&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944649639&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935627065&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1912355816&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1910567337&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1879413779&owner_id=1345445
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=998086373&owner_id=1345445



ま〜た「通りすがり」さんの『ん〜・・・』なコメントが来たので
蛇足を書かねばならなくなった。

俺さ、「キャプつば」はデッサンが糞なのになんでウケてるか信じらんない!!
俺はこんな作品認めんぞ!!」

などとは上の本文に一字一句たりとも書いてないんだかんね。
「キャプつば」が愛されているという事実は受け止めて、
愛される要素の存在も認めてるんだかんね。

「個人的にはあの絵柄、ちょっとね(笑)」ってネタ限定で書いてるだけだかんね。

「あんたは短絡的だ!分かってない!!」

なんて無用な突っ込みだ。

「あんたは短絡的だ!俺のmixi日記(非日記)が分かってない!!」

ってことで、またいつも通り「こんな面白いコメが来たwww」って

新たな俺の日記(非日記)のネタにされちゃうだけなんだからねwwwww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958941136&owner_id=1345445



サッカー漫画の名作『キャプテン翼』が初の舞台化「五感で楽しめる舞台を」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4453884
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記