ホーム > mixiユーザー(id:1335677) > mixiユーザーの日記一覧 > 光レイアウト走行会

mixiユーザー(id:1335677)

2018年09月28日07:47

202 view

光レイアウト走行会

久しぶりのHOゲージレイアウトの走行会。先の日曜日なので私メ的にはタイムリーに近いウッシッシ

☆=写真拡大可

・9月23日
確か春以来ぶりの光レイアウトの走行会。

フォト

季節が良いので初めてJEEPで行ってみました。シャッターは国鉄ディーゼル機関車カラー。

フォト

☆ 私メの今回の持ち込み車両はオールフリーランスでブルートレイン2編成!あっかんべー ボギー車何両かはオク落札、とりあえず走れるように整備と簡単に外観修理をしたものですがED58(左)のパンタグラフは壊れたままと、今後も要整備車もチラホラ。

フォト

☆ ボギー車と単車の差うれしい顔 一応両方共長距離客車という製品名なんですが。

フォト

☆ 展望車は両方同じです。

フォト

☆ EB58単車列車の走行。3両のカツミ製ですが機関車次の客車のみエンドウ製。似たようなフリーランス車ブルートレインを別メーカーが製造してた訳ですね。

フォト

☆ ED58ボギー車の走行。EDは1モーター片動力しかない為か客車4両牽引で上り勾配が上がれず最後尾に補機付き。

フォト

☆ フリーのED58、実はスケールモデルのED70(右)と台車が同じである事が判明。58は何かの流用とは思ってましたが、ここで一致するとは。並べて写真撮ればよかったなぁあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 随分マニアックな気動車が持ち込まれてました。キハユニ16、Nゲージの鉄道コレクションでは確かシークレットだったかと。大昔、宮津線でこれに乗って加悦鉄道キハ08に乗りに行った覚えがあります。

フォト

☆ もう1両はキユ二15 中間気動車改造で何ともやる気のないカスタムウッシッシ 同じようなのでキハユニ15なら和歌山駅で2回ほど見た覚えがあります。その後紀州鉄道キハ16、有田鉄道キハ07、旧阪神旧阪急車黄金時代?の野上電鉄に乗りに行った大昔のお話。キハユニ16、キユ二15の2両共、最近キットから組まれた新車だそうで。

フォト

☆ C62の回転中。

フォト

☆ ヤードの隅に北斗星仕様のDD51があり、よく見たらヘッドマークも付いてたので、ほんなら・・・とカツミ&エンドウのブルートレインフル編成?でうれしい顔

フォト

☆ ブルートレインの走行ほっとした顔 機関車次の無蓋貨車は連結器アダプターで機関車はKD、客車はベーカー式。

フォト

☆ この2両のナハニフ(荷室付き旅客車)はベースが、ほぼ同じですが右のは連結面まで白帯が無い、室内灯が装着されてるといった違いがあり製造時期の差でしょうか? 詳しい事は判りませんが比較的長期に渡って売られてた製品は同じように見えても歴史があるようです。

フォト

☆ こんな貨物列車編成も。2両共関東鉄道機関車の短縮版。先頭の機関車は私メの手元にあるので、何色に塗装するか思案中むふっ


2018年一般公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する