ホーム > mixiユーザー(id:1335677) > mixiユーザーの日記一覧 > USAF横田基地友好祭2018 2

mixiユーザー(id:1335677)

2018年09月26日20:15

190 view

USAF横田基地友好祭2018 2

米空軍横田基地日米友好祭2018 基地祭2日目の9月16日に行ってきました。

☆=写真拡大可

・9月16日
オスプレイのデモフライトが終わって、再び展示機見学を開始。この時点で展示スペースの奥は、まだこれからです。

フォト

☆ ちょと面白かったのが2機並んだ自衛隊と米軍のC-130ハーキュリーズ。左の空自機は旧来?の直線的なプロペラに対し右の米軍機は捻れてペラの枚数も多いタイプ。多分搭載エンジンも違うと思います。

フォト

☆ 空自のKC-767

フォト

☆ 同じくKC-767、自衛隊に空中給油機、あったのね〜・・・ってKC-767は何回か見てるので私メがド忘れしてただけかあせあせ 今回は珍しく?給油ノズルを降ろしてたから改めて給油機であることを再認識しただけかいな。

フォト

☆ そこでも目がいくのはタラップ車、GMCピックアップ改っぽいですね。

フォト

☆ 消防隊、いずれも国内には同形車が無い車両です。

フォト

☆ 民間塗装?のPOLARIS社製オフロード・ビーグル。

フォト

☆ KC-10米空軍空中給油機。国内の民間のDC-10はだいぶ前に引退しているようで、このスタイルも久しぶりに見た感じでしょうか。

フォト

☆ KC-10の給油ノズル。

フォト

☆ このタラップ車は屋根付きなので一回り大きいトラックベースのようです。フォードT750。

フォト

☆ ちょっと変わったハーキュリーズ・・・米軍MC-130H、特殊作戦輸送機とか。

フォト

☆ 無人偵察機RQ-5ハンター、偵察機っても確か爆撃作戦してたかと。今回横田初展示だったとおもいます。半グライダー構造なのか主翼が長いですね。

フォト

☆ 今回は久しぶりにC-5ギャラクシーが展示されてました。バカーンと大口開いての通り抜けの列もないので入ってみました。

フォト

大型機のカーゴスペースだけあって凄い広いです。

フォト

☆ 空自C-2輸送機も初めて見ました。一見C-1に形が似てますが周りの人と比べても解るように二回り位大きいです。

フォト

C-2もカーゴスペース見学側は列が無かったので入ってみました。新製機という事もありますが先程の米軍C-5と比べても綺麗で装備類も整然としてる感があります。

フォト

後部扉付近の壁に収められてるジェリカン(ジープ等の携帯燃料缶)みたいなのは飲料水とありました。何故ここに飲料用タンクなのか・・・は近くに係員が居なかったので聞けませんでした。

フォト

☆ C-2近くに並べられてた米軍の支援車両。トラックボンネット前にキャブ? 多分上に見えるアームに繋がってて高所作業車なんでしょうね。

フォト

☆ ちょっと機関車を連想させる牽引車。

フォト

☆ オリーブドラブ色のPOLARIS社製オフロード・ビーグル

フォト

☆ 丁度走ってきた民間カラーのポラリスのオフロードビーグル。人が乗ってると、ちょっと漫画っぽいデフォルメ感がありますね。

フォト

☆ タラップ車、フォードF-550。

フォト

☆ ピックアップタイプの牽引車。ホイールベースが短く結構好みのタイプだったりしますほっとした顔

フォト

☆ 空自T-4のヌイグルミ。百里から来たんでしょうか?

フォト

☆ 米軍F-16 珍しい複座。近くにタラップリフトが置いてあって自由に乗れたので、その上から・・・だから、ちょっとだけ目線が高い訳でして。

フォト

☆ フラットリフト車(って言うのかな?) 右はアンビュランス(救急車)なので何故かメディカル系に挟まれた所に置いてありました。

フォト

☆ 巨大フォークリフト。運転席の公開してました。

フォト

一通り展示機を見てから遅めのランチは米軍基地祭らしいホットドッグとハンバーガー。でも最近はステーキも含めて高めのモノが多く一番リーズナブルだったのが、ここホスピタルブース。20分以上は並びましたが、その間にホットドッグが¥300→¥200に下がったのはラッキーうれしい顔

フォト

マスタード&ケチャップは各自で。売り子の黒人お姉様が最初ホットドッグの値段を間違えてたので日本語&英語&ゼスチャーでしたら何か通じたみたいウッシッシ

フォト

多めに貰った紙ナプキンをよく見たら、いろんな絵柄。

フォト

☆ 消防隊グッズスペース。

出店も殆ど見て回って、そろそろ帰ろうかと思った頃、出店ベースの片隅に・・・おや?
フォト

☆ HMMWVハンヴィー!目がハート 米軍所属のハンヴィーを間近で見るのは何年・・・いや、何十年ぶりでしょうか。私メ個人的には、これが一番嬉しいサプライズわーい(嬉しい顔) フロントウインチ装着車だからかグリルとヘッドライトがと飛び出たタイプ。

フォト

☆ ピックアップダイプ・・・ですね。

フォト

☆ 勿論座らせてもらいました。

このすぐ近くで鉄系の知り合いと遭遇。この人混みの中での偶然でした。花火まで観てると遅くなるので日の暮れ頃に引き上げ。

フォト

☆ いつものゲート前のタイヤトレイン。夕方だったので1列車のみの運行のようでSLスタイルのみが走ってました。

ゲートを後にしてJR牛浜駅は電車本数が少ない&混むので拝島駅まで歩き。ちょっと歩き疲れたけど想定外のものも、いろいろ見れた基地祭でありました。

 終り


1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968495559&owner_id=1335677
2018年一般公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する