mixiユーザー(id:1335677)

2018年09月16日10:12

413 view

神岡GSAと黒部3

茹だるような暑さの神岡の午後・・・・約2ヶ月遅れ日記。

☆=写真拡大可

・7月14日 その3 神岡街中散策
神岡鉄道元奥飛騨温泉口駅前で神岡在住の知人と合流、この日はグループで神岡周辺の散策をしていて午後からは神岡旧市街の散策をするそうなので、それに合流。といっても午後もだいぶ周ったじかんだけど、まだ結構な暑さ、ゆっくりとしたペースで見て廻ります。

フォト

この集合受託は栃洞のものと同じ造りだそうで。となると昭和30年台の建築ですかねぇ・・・まだ現役なので、外から眺めるだけです。。しかし街中に、こんなのがあるなんて神岡を何度も通ってて気付いてませんでした。

フォト

窓枠はアルミサッシですが元は木枠だったと思われます。階段の所の斜め窓は現物合わせで組まれたモノっぽくハメ殺しです。

フォト

この木造社宅は比較的最近まで住んでる人が居ましたが現在は無人、その為近いうちに解体されると思われます。

フォト

☆ その一画にある味のある消火栓と標識。

フォト

☆ 木造社宅に隣接した住宅、これも空き家のようでした。

フォト

☆ 神岡街中を通ってた(旧)神岡鉄道浅井田線跡。ほぼ産業軌道線とはいえ今見ても結構な勾配です。左端に写るコンクリート柱は・・・

フォト

☆ 「神鉱」と書かれた境界柱。

フォト

少し移動して旧市街地へ。味噌醤油屋なので街トロがあったら嬉しかったなかほっとした顔

フォト

☆ 旧市街の一画は元遊郭街。当時の装飾の入った建物が今でも結構見られます。

フォト



フォト

☆ そんな場所にあるコレ! 勿論機能しておらず放置モノですが、70年台ですかね?これがあったのは。

フォト

☆ 置いてある場所も雰囲気が良くてうれしい顔

フォト

☆ アングル変えるだけで雰囲気も変わって見えまス。

フォト

☆ 立派なアールデコ形式の写真館。遊郭街なので御姐さんとかを撮影してなのかなぁ。

フォト

☆ 看板を見る限りでは写真館としても現役ですね。

フォト

古い旅籠かな?

フォト


フォト



フォト



フォト



フォト

街中の小川沿いの小公園で見かけたスチール滑り台。

夕方前に差し掛かってきて真昼よりはマシとはいえ歩いてるだけで汗が吹き出る暑さ。最高気温は多分35℃超だったんじゃないかな・・・
とはいえ、地元の方の案内だけあって自分一人では見落とすような所も見れた楽しい散策でした。それにホンのちょっとだけ鉄分も加えれたしわーい(嬉しい顔)

 続く


4
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968378711&owner_id=1335677
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968312840&owner_id=1335677
2018年一般公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る