ホーム > mixiユーザー(id:1335677) > mixiユーザーの日記一覧 > 新幹線記念百円硬貨とか

mixiユーザー(id:1335677)

2015年04月23日07:12

83 view

新幹線記念百円硬貨とか

新幹線開業50周年記念硬貨 5種

☆=写真拡大可

フォト

記念ナントカをわざわざ買いに行く、なんて事はあまりしないんですが、鉄道モンの記念硬貨って初めてでは? と思い22日朝、近所の郵便局へ。   写真は丁度1セント硬貨とインドネシア500ルピア硬貨があったので、一緒に。

フォト

☆ 金融機関が開くのは9時。記念硬貨をさざわざ朝に換えに行くなんて初めてなもんだから並ぶんだろうと思って8時40分頃に簡易郵便局前に行ったら誰もおらず、何か肩透かしを食らった感じあせあせ 一人ボソッと前で立ってるのも恥ずかしいのでウッシッシ 適当に近所を暫く自転車で走って駅前の銀行へ。10分前で並んでるのは一人だけ。9時直前でも私メを入れて6人くらいと大人しいものでした。
郵便物を発送もしたかったので帰りに簡易郵便局へ立ち寄ると、ここの交換枚数は1種類15枚しかないのに、まだ残数があると言うので、ここでも交換。郵便局交換分はビニールに入ってました。多分局の方で入れたんでしょうねぇうれしい顔

フォト

サイドは斜めのギザギザが入り、裏面の0系のレリーフは共通デザイン。


慣れないことをするという事では21日の朝、北斗星の切符を買いに中央線駅のみどりの窓口へ。

フォト

☆ 前売り切符は1ヶ月前の10時からの発売開始。なかなか切符が取れないと聞いてたので初めて窓口氏に前売り10時打ちをお願いしましたが・・・10時0分5〜10秒も経ってないのに売り切れと、あえなく撃沈ふらふら 写真は3/12 東十条2時間半遅れの通過。

その日の夜、日程が重なった知人のイベント通知が来てたので、ある意味切符が取れなくて良かったのかも知れません。
北斗星は死ぬほど乗りたいという訳でもありませんが、とりあえず別の日程でもう少しアタックする努力くらいは、しようかと思ってる次第で・・・


硬貨の写真を撮ったあと、メインカメラの時刻がバンコク時刻(インドネシア時刻)のままだった事が発覚。去年秋のスマトラから帰国して戻したつもりが一工程し忘れてて、そのままだったようですあせあせ(飛び散る汗) GPSログでの撮影位置も世界標準時間で計測してるもんだから位置ズレが生じず、発覚が遅れてしまった・・・ふらふら やれやれたらーっ(汗)


2015年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035


18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する