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2015年05月23日01:58

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UNIELst ロケテのオリエ雑感

ちょっと触った感じとしては、違和感を覚えるような大幅な変更はなく、立ち回り&コンボ共に前作の要素はほぼそのまま使う事ができる。

・2A、2B
チェーンのディレイ幅が広くなった。
2Bは特に広く感じる。

・3C
下段無敵が復活。おかげで暴れ潰しや3Cグラップが超強い。
かなり擦れる性能な上にカウンターヒット時のリターンが極大なので、これは叩かれる要素かも。

・投げ
離れる距離がやや短く、中央だとあまり恩恵は感じられないが画面端だと露骨に前作より近い。
多分相手が吹っ飛ぶ距離は変わらず、オリエの下がる距離が減ったのだと思われる。

・ディバインスラスト
下方向への判定拡大。A&B共に屈んだリンネやバティスタにもしっかり当たるように。
後述のファーストアタックがかなり大きな意味を持つので、この変更点は地味にデカイ。

・FF
「エアリアルリープ」という技名がついた。
今作のオリエの目玉と言うか、一番分かりやすい強化点で、とにかく速い。
普通にジャンプするよりこっちの方が全体動作が速いといっても過言ではないかも。
さすがに読まれると反撃を受けるが、他の選択肢と混ぜると対応はかなり難しいと思う。
空中でも使用可能になり、さらにヴォーパル中は地上FF→空中FFと二回出すことも可能。
グラ潰しにも使えるので、ナナセとは違う意味でかなりの高性能FFと化した感アリ。


あと、正確に確認していないけどBオーダーの発生が早くなった気が。
ダッシュCや6Bから連続ヒットしたような……コレは再検証かも。

他の人の情報(俺は未確認)

・5C→横に伸びた
・J2C→最低空でガードさせて五分
・空中Aオーダー→全体硬直減少
・ホプロン→ヒット時強制ダウンに


・新システムとオリエ
クロスキャストヴェールオフとの相性はかなりいい。
とりあえず各種スラスト→CVOがどの場面でも安定する。
ただし、そこから入れるCスラ×1〜2→IWのダメージが補正が重くあまり伸びない。
入れやすさとは引き換えに火力の伸び幅は他キャラより低いかも。

・ファーストアタック
最初の攻撃がヒットした瞬間にヴォーパル状態になるので、
変な話「スラぶっぱ→CS入れ込み〜」とか「アサルトJA→CS入れ込み〜」で、ヒット時は自動CSになりガードされたら何も起きないという事が可能。
さらに、今回は全キャラFFの性能上昇が激しい傾向にあるので、最初のファーストヒットでヴォーパル状態を奪って次のタイマーが回りきる前までFFを多用しまくる、という戦法も可能。


オリエ使いとしては痒い所に手が届いた純粋強化でかなり楽しい。
とはいえ、他のキャラも色々強化点が目立つので、極端に強くなったとはいえない(かも?)
何にせよ、ファーストインプレッションとしては相当な好感触。
個人的にはこのまま出してくれれば嬉しいかな、といった感じ。

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