mixiユーザー(id:13064101)

2017年11月20日10:58

89 view

天山ダム

厳木ダムから天山ダムへ足を延ばしました。

天山て、佐賀県で人工スキー場があるくらい標高高いです。そのためだいぶ紅葉が見頃に近づいていました。そして薄着だったため寒かったです。

天山と言えば先週一挙に全国区になりましたね。ドリフト大会で観客に車が突っ込んでました。
その後のニュースは流れてないな〜。どうなったんでしょ。

さて天山ダムですが、ここは完全に九州電力が管理する発電専用のダムです。周囲に金網の柵が張り巡らされ、ダムに近づけません。ダムの底に大きな取水口があり、そこから吸い込まれたらジェームスボンドでも無事では済まないでしょう。夜間は余剰電力で揚水するようですね。

結果、ダムカードが一番ベストポジションで撮影できており、全容もわかりやすいです。ちょっと溜め池みたいになっていて珍しいです。そして特徴的なのはロックフィル式ということですね。岩を積んであります。近づいて見れないのが残念。

ダムカードにはゲートも「無(自然越流)」と書いてあります。これも珍しいです。そして右下にはロックフィル式を現す「R」の文字が。「R」のエンブレムは伊達じゃないぜ!ってGTR乗りの声が聞こえてきそうな…。こちらのカードにも30周年の記念シールが貼ってありますが、こちらは一昨年30周年だったのでその時用意した分がまだ余ってるんでしょう。

このダムは無人のため、ダムカードは九州電力の佐賀支店まで貰いに行きます。
初めて九州電力の支店に行きましたが、こぶりですが一流企業のようにセキュリティが近未来的にしっかりしてます。さすが地方と言えど独占企業は違います。

なお、今回の天山ダムで佐賀県の公式ダムカードはコンプリートです。3種類しかないんですよ。
その分非公式ダムカードが13種類もあるんですけどね…。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する