mixiユーザー(id:12907415)

2018年01月18日20:40

115 view

西郷どん

NHK大河ドラマ「西郷どん」

題名は「さいごうどん」ではなく「せごどん」

さいごうで変換したら「最後うどん」だって(笑)

せごだと「背後ドン」(壁ドンか 笑)

と、まあ題名よりも内容が肝心ですが・・・・

原作は林真理子さん。脚本は中園ミホさんです。

2回目の放送まで見ました。二話目の話は涙。

俳優陣は豪華?だと思います。

主役の西郷隆盛は鈴木亮平さん。

その父は風間杜夫さん。母は松坂慶子さん。

大久保利通は瑛太さん。

その父は平田満さん。母は藤真利子さん。

ムムム。これは蒲田行進曲!(古)ではないですか(銀ちゃん 笑)

島津斉彬は渡辺謙さんで殿様は〇倫なんておとがめなし(笑)

ナレーションは西田敏行さんで過去の大河ドラマに数多く出ていますが司馬遼太郎さんの飛ぶが如くでは主役の西郷隆盛です。このときの盟友、大久保利通役は鹿賀丈史さんで今回は斉彬の父、斉興でした。

余談ですが西郷隆盛の写真はなくて残されているのはすべて肖像画です。

イタリアの画家、キヨッソーネの絵が一番有名で眉が太くて顔が大きいやつですね。

実物もまさにあんな感じだったそうで絵とはいえ相当似ていたそうです。

その意味では西田さんの西郷どんが実物に一番近いようですね(笑)

ありがとうございます。
成田第一整骨院http://seikotuin.jp

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031