mixiユーザー(id:12897926)

2017年10月21日10:15

217 view

バブルの申し子、さらば!

2017年10月15日 この日は平成の幕開け以来西鉄の看板として頑張ってきた8000形がこの日を持って引退する。詳しいことはここにも書いてるが→ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944053393&owner_id=12897926 2015年から廃車が始まり、最後まで残った8051F「旅人」もこの日を持って引退する。引退を前にノーマル仕様に戻され、1週間ほど特急に復活し、今日のさよなら運転が最後となる。

初めて見たときは「おお、西鉄サンもやれば出来るんだexclamation ×2」と思ったもので今見ても古さは感じないが、よく見ると運転室越しの展望席や窓まわりを黒く塗って連窓に見せるデザインがバブルの香りプンプンしてるぴかぴか(新しい)運転室後ろの座席3列分特大窓が最大のウリだがこのおかげで3扉改造ができずに寿命が短くなった泣き顔
バブル絶頂期にできたので車内の雰囲気は国鉄時代の485系よりゴージャスで関東ならグリーン車の一歩手前といったところか。
当初は指定席車増結の構想があったがバブル崩壊で消えてしまった、ほぼ同期の京阪8000形が遺志を受け継いだ…かは知らないが実践し、頑張っているので末永く活躍してもらいたい。

当日、西鉄福岡駅に行くと受付はやってるが、よく見ないとわからない。2000形の時も同じことをやったが地味になってる

フォト

2000形はこれ→ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1604965264&owner_id=12897926 

ホームへ入ると一応待ってる人はいる、先発の5000形特急が停車中。

フォト

「さあ、いよいよ8000形の入線ですexclamation ×2」と威勢のいい声とともに8000形が入ってきた。

フォトフォト
フォトフォト

この光景は飽きるほど見ているが、いざ最後となるとしっかり見ておかなければいけない。

報道陣も来ている。

フォト

招待客を乗せて最後の発車、この見飽きた光景ももう見られない泣き顔

フォト

すぐに追いかけて撮影したかったが、この日は1日中雨が降っていて、とても撮影できる状態じゃなかったのでこのまま「にしてつ電車まつり」に直行、しばらく電車の部品を眺めている。
やがて、さよなら運行を終えた8000形が入ってきた。

フォトフォト
フォトフォト

このあと乗務員へ花束贈呈が行われたが雨の中大変だっただろうふらふら

後継車は3扉の3000形でグレードダウンしてしまった、8000形さんは体力の限界で引退したが正当な後継車がなくなったことをどう思ってるだろうか?

フォト


どうかテロ対策訓練に使われませんようにm(_ _)m

おまけ写真 洗車機体験乗車に付いていた今は亡き「直行」

フォト








4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する