ホーム > mixiユーザー(id:12841993) > mixiユーザーの日記一覧 > 賛成派の根拠が分からんのです。

mixiユーザー(id:12841993)

2017年05月20日00:51

550 view

賛成派の根拠が分からんのです。

■「共謀罪」採決に涙 「なぜ強引に」国会周辺では抗議も
(朝日新聞デジタル - 05月19日 23:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4580758

共謀罪法案に賛成の立場の人って何でか一般人には関係無いと言い切ってるけど、何で言い切れるんだろ?
自民党の回し者だから?捜査機関関係者だから?法案読んで無いけど、とりあえず反対派が気に食わないから?

根拠がよく分からんが、法案に賛成した人は捜査対象とならんて情報でも流れてるんかな?
そうでもないと共謀罪に賛成する理由がよう分からんのよね。テロ対策には関係無いし、国際条約にも関係無いとなると、単なる憂さ晴らしか?

何だか自由に権利を主張してる人たちが妬ましくて気に食わないから憂さ晴らしに賛成してんのかね。何とも哀しい社会だね〜。

自身の権利を主張するのでは無く他人の権利を否定する事で憂さ晴らしをしなければならん程にこの国の社会は抑圧されてるんかなぁ。
16 26

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 01:41
    ニュースから失礼

    読んでいってもらえれば法案に書いてあるんで私は賛成しています

    噛み砕いて書くので原文ではないですが
    犯罪を行う事を主目的として結成し犯罪を繰り返し犯罪を行う為の指揮命令系統や役割がある組織に所属している人で
    犯罪を単独ではなく組織内で複数人で計画している場合その内の誰か1人が準備行動を始めれば逮捕ができる事になっています

    私は犯罪を行う為に組織された組合に参加はしていませんので関係ありませんし
    犯罪組織が内側から崩壊してくれそうなので賛成しています
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 07:57
    > mixiユーザー まぁ何でも良いからとりあえずは賛成の立場なんですね。よくわかりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 08:55
    ニュースから失礼します。
    貴方の主張は、そのまま「反対派の人たちは一般人に関係すると言い切っているけれど、なんで言い切れるのだろ?」と返せます。
    少なくとも法案では所謂組織的犯罪集団に関わる人しか対象としていません。
    拡大解釈される懸念にしても反対派の主張は極めて的外れすぎ、それを聞けば聞くほど「そこまで不合理な主張を持ち出さないと反論すらできない。つまり問題点は無いのでは」と考えるのが妥当ではないかと?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 09:16
    > mixiユーザー
    >少なくとも法案では所謂組織的犯罪集団に関わる人しか対象としていません。

    ですんで、そう言い切れる根拠を聞いてるのです。
    国会審議ではこの点は「捜査機関次第でどうとでもなる」としかなってないんですがね。
    それが一般人でも関係あるって根拠でしょう。

    >拡大解釈される懸念にしても反対派の主張は極めて的外れすぎ

    この点の根拠もよく分からんのですよ。どうとでも解釈する余地がある法文を解釈する側でも無く、行政に都合よく解釈されてる例が多い中で何故断定出来るのか不思議です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 09:48
    根拠を書いたつもりだったんですが なんでもいいんですね(笑)

    国会審議でも組織的な犯罪集団に限定されてる条文の説明はかなりしてますよ
    あくまでも 個別具体的な例の前提条件が抜けている状態で後付けで条件が付いてきていたので回答が変わっていただけですね
    法案内にしっかり書いてありますので解釈で一般人が対象にはなりませんよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 10:49
    ニュースから。
    廻し者にしたいのかもしれませんけど、テロリーヌとかの言ってること真面目に聞いてたら、反対派も賛成派になるでしょうね。

    http://mona-news.com/archives/70656413.html
    だってあのおばはん、完全にテロリストの目線で反対してますし。
    なんですか、「仲間が裏切って密告したらそいつだけ刑が軽くなるじゃないか!」って。
    そもそもテロの計画を立てなければ必要無いじゃないですか。

    ほかにも酒のつまみを作るのに食材と一緒に刃物を買ったら共謀罪になるとか、反論の根拠がめちゃくちゃなんですもの。

    んでそもそも、テロ計画を仲間と一緒に計画してる時点で、そいつはもう一般人じゃありませんぜ。
    リベラルという名の気違いどもは、まるで一般人が一般人のままテロを計画するかの様なことを言ってますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 10:58
    > mixiユーザー 
    まず、法案に「組織的犯罪集団に関わる人」と明記されている以上、関わらない一般人にまで
    処罰対象が拡張されることは、いかなる解釈をもってしても不可能です。
    では、如何にして「組織的犯罪集団に関わる人」と認定するか?
    それはあくまでも任意捜査の範囲内で行います。
    故に任意捜査の範囲内では一般人も容疑者にはなり得ます。

    任意捜査により「組織的犯罪集団に関わる可能性がある」と警察が判断した場合は、
    普通の捜査手続きと同様、裁判所に令状を求めて「司法の監視の元」捜査・逮捕等が執行されます。
    拠って、捜査機関の恣意で一般人が処罰対象になる事は原則としてありえません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 11:26
    > mixiユーザー 条文読んでの根拠はそれはその通りでしょう。そんなのはどの法律でもそうですから、そんな事は問題にしてません。法律通りの運用がされるなら多分問題無いでしょう。多分それならこの法案は必要無いでしょうけど。

    私が聞きたいのは、現在の日本では恣意的解釈運用がまかり通る中で恣意的な運用かされないと断定できる根拠です。

    実質的に行政の法解釈をほぼ全て司法が追認してるだけの状態で、関係者でも無いのに「組織的犯罪集団」の認定が恣意的にされないと断定出来る根拠が、一般人には関係と断定出来る根拠が分からないと言うことです。

    単に行政の現実を知らないと言うのならそれはそれで納得いきますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 11:27
    > mixiユーザー 模範解答ありがとうございます。

    その模範解答通りになるのならそもそもこの法案は必要ありませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 11:41
    ニュースからきました。
    わたくしも、この法案の運営には非常に危機感を抱いています。
    政府がテロと考えればテロですから、
    居酒屋に集まって毎日アベ政権の悪口を言うおっさん集団が
    「あいつなんか誰か暗殺しちまえばいいのに」と言ったとたんに逮捕。
    …こういう可能性も否定できません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 11:55
    > mixiユーザー
    解釈での運用がないと言い切れるほどではありませんが

    私には細かく条件が設定してあるので
    どのように解釈して一般人を対象にできると考えているのか
    想像がつかないので真逆の立場ですが

    最終的には政府や警察、裁判所を信用するしかないんだろうと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 12:15
    不思議なことにこれは,殆ど指摘されませんが,権力側の暴走を防止するうえでも共謀罪は,必要です。JFK暗殺で,地方検事が連邦政府機関であるCIAの謀略を捜査できたのは,この共謀罪があるためです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 12:21
    > mixiユーザー 結局は運用してみなければ分からないと言う所ですが、この国では運用してみて行政に都合が良ければ法改正とはならんので賛成出来んのですよ。

    そう言う例は嫌になる程見て来ましたので…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 12:24
    > mixiユーザー これも殆ど知られてませんが、この共謀罪改めテロ等準備罪では公務員や政治家に関わるものは対象から除外されてるのですよ。

    政治資金規正法違反なんてのは組織的に共謀する以外では出来ない犯罪なんですが不思議なもんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 12:26
    > mixiユーザー あと書き忘れてましたが、公務員や政治家に関わるものは対象から除外されてるってのも賛成出来ん理由ですな。

    結局は権力者に都合が良いように運用する為の法案ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 13:10
    話題の日記から来ました。
    私はこの法律は曖昧な点が多すぎると思います。
    まず、一般人の定義。
    これはハッキリと定義されていません。
    ここのコメントに有る通り、「取締る側の任意で容疑者には簡単にできてしまいます」し、「最終的には政府、警察を信用しなければ行けない」って事は法律より人の判断で逮捕ができてしまう人治国家となる切っ掛けとならないか心配です。
    審議が不十分と思えてなりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 13:24
    ニュースからきました。
    わたしは、とても怖い法案だと感じています。

    月一回の会をやっているのですが、
    たまには政治のハナシが出ることがあって、
    これからは「言葉を選んで話さなきゃ」という
    プレッシャーを感じます(笑)。

    政治の団体なんかだと、
    会場を貸してくれないケースも出てきそう。
    誰もかかわりあいになりたくないですから。

    また、一度決めてしまえば、そこを起点に
    手直しはカンタン。多数決ですからどうでもできる。

    警察が「これは一般人ではない」と拡大解釈すれば、
    原発や、環境問題、基地などで反対している人に効力が及ぶ。

    更には、デモに行ったことのある人、
    過激な意見を言って「あやしい」と目を付けられている人は、
    ラインや、ミクシーもチェックされてしまうでしょう。

    追跡されて、なにかあれば逮捕、拘束。
    反対意見は言いにくくなる。これが一番モンダイです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 16:06
    ここのコメント欄を見る限り、自分で法律の字面だけ読んで、あとは自分と同じ意見の人のブログとかを参考に理論武装してる半可通な人が賛成に回った、という感じに見えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 19:29
    > mixiユーザー 大変意義深いお話しありがとうございます。
    ためになります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 23:34
    『犯罪を行う事を主目的として結成し犯罪を繰り返し犯罪を行う為の指揮命令系統や役割がある組織に所属している人』

    実例
    共謀罪反対のデモをしよう!ってことが犯罪視されたら、言い出しっぺが「指揮命令系統」でSNSで集まった人々が「組織」
    実にイーカゲンだ。
    くだらねー。

    安倍晋三後に自民党の派閥争いが生じたら、ネトウヨ連中も共謀罪で捕まるな。
    大笑いだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 00:04
    ニュースから失礼します。
    私は今回の案件に対して反対です。

    やはり、権力者が拡大解釈できるという性質のものである以上、聖人君子みたいな方でない限り、どうしたって恣意的な行動が大なり小なり発生することは想像に難くありません。

    まして、その権力者を縛る憲法すら、都合よく『解釈の変更』『閣議決定』で蔑ろにする現政権ですから、どう使われるかは明らかです。

    いわゆる左寄りとされる方が反対するため、右寄りとされる方が、感情的に『左が反対してるんだから賛成だ!!』と乗っかっているようにも感じます。
    ですが、既にここに書き込まれているように、権力者が一般市民を監視するわけだから、左だろうが右だろうが監視・処罰の対象となるわけです。

    法案に賛成し権力者側を支持することで監視を免れる、なんてことはありえません。
    少しでも権力者に都合が悪い思想・行動をとれば、左だろうが右だろうが対象になります。

    『私は一般市民だから関係ない』
    →その『一般市民』の定義を、法律の行使者側が自由に決められるわけですから、『関係ない』なんてのは夢想です。

    今回の件が話題にならず、一般の有権者が受け入れてしまうとしたら、それは日本国民の堕落ということになるでしょう。

    待ち受ける未来は、戦前の日本だったり、今の中国や北朝鮮のような世界・・・というのも言い過ぎではないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 01:02
    はじめまして、話題の日記から来ました。

    この法案に賛成している人というのはつまり「警察及び警官はは信頼できる」と認識している人なのだと思います。

    自白強要や証拠ねつ造を度々行っている機関の人々を信頼できるというのはどんだけお花畑なの?というのが正直な感想ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 01:33
    話題のニュースからきました。
    大分かなー。以前、警察さんが野党の集会かなんかの盗聴をしたとかニュースにあった記憶があるので、これからは合法的に取り締まることが出来るんだろーなーと思っている一人です。
    どうしましょ。これからはネガティブキャンペーンも「テロ」扱いされるかもしれませんねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 05:25
    この法案が成立して次の日から明らかに何かが変わるわけではないと思いますが。

    30年後、50年後はどうなっているんでしょうね。

    あの時反対しておけば、ってことにならなければいいんですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 08:25
    > mixiユーザー 
    >30年後、50年後はどうなっているんでしょうね。
    そんなに遠くない、本格的に厳しいのは東京五輪後、安倍晋三が首相を辞めてからですよ。
    安倍晋三も信用できない人物だからすぐさま人権がなくなる危険もあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 09:32
    原文を読んでいないからはっきりとは言えませんが、要するに「思想を持ってグループを作りました。それが犯罪です」ってことですよね。
    そうとしか感じませんでした。となると一般人でも共謀罪になります。
    為政者の言葉を鵜呑みにしてはいけない。国家とは税であり、暴走するものですから、その裏にあるものを汲み取らないといけないので、今はあべのふまんがでている今強引に決めたということは「安倍の悪口を言っただけで逮捕」ということにもなりそうです。
    日本の法は、憲法は、そして国家を縛るものがなくなっていくこの恐ろしさ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!