ホーム > mixiユーザー(id:1277267) > mixiユーザーの日記一覧 > 戦争を止める為に今やるべきなのは?

mixiユーザー(id:1277267)

2017年04月18日13:36

464 view

戦争を止める為に今やるべきなのは?


ナチス・ゲーリングがニュルンベルク裁判で述べた言葉です。
「一般市民は戦争をのぞんでいない。ロシア人だろうと、イギリス人だろうと、アメリカ人だろうと、その点ではドイツ人だろうと同じだ」・・・「だが、結局は政策を決定するのは国の指導者であり、国民をそれに巻き込むのは・・どんな制度だろうと・・常に簡単なことだ。民主主義で意見を言おうと言うまいと国民は常に指導者たちの意のままになる。簡単なことだ。自分たちが外国から攻撃されかけていると説明すれば良い。戦争に反対する者に対しては愛国心がなく、国を危険に晒す人間だと非難すれば良いだけのことだ。この方法はどの国でも通用する」と述べたということです。

この言葉は何度も聞いたことがあります。ところが戦後に世界で現実に起こされた戦争を振り返ると、同じ方法が利用されてきたような気がします。そして今度は、そうした戦争に日本人が引き込まれようとしているのです。

「攻撃されそう」と言う手口も同じです。今回も「国民は指導者の意のままにされそう」になっています。何故なのか。国民が指導者(支配者)の宣伝に受け身状態だからです。大切なのは双方の国がどんな宣伝で対立を煽っているか、それを国民がどのように観ているかを調べて互いの国民に知らせることだと思います。

どの国でも「一般市民は戦争を望んでいない」と思います。何で殺し合うようになるのか?中東やアフリカの宗教対立も同じと思います。対立を煽る指導者たちの宣伝に踊らされて引き込まれるのです。止めるには戦争を望まない国民が交流を進めて、対立を解決していくしかないと思っています。

9割を超える人々は戦争を望んでいないと思います。平和を望む人々によって、情報交換や意見交換が進められることで、対立と紛争が解決され、世界が平和になっていく流れができるのではないかと思っています。

68 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 14:23
    「同盟国」とは、日本人は自分たちは同盟国に守ってもらえるものだと思い込んでいますが、「同盟国」とはその国が起こした戦争に巻き込まれる爛螢好瓩あるということに気付いていないのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 15:41
    戦争が好きな人は、ごくごく一部でしょうね。それなりの大義名分を掲げて。私も平和な暮らしのままで、人生を終わりたいと思います。北朝鮮の一般市民の境遇に心が痛みます。
    反日であることは、今はおいて、北朝鮮のひとびとは勿論、私達も戦争は経験したくないと考えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 16:18
    > mixiユーザー そうですよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 18:58
    う〜ん、薄汚いヲヤジになったボクでも子供の頃に全面核戦争の予兆って奴を何処かで意識したもんです。が、冷戦の退屈な緊張が溶けてから生まれ育った、生まれながらのネット世代にとって「平和」と「戦争」がアライメントに受け取られ、貧困も、どこか浮世離れた”断捨離”でとらえた彼等に衆愚アジテーターの非を訴えても「わかってるよ、オッサン」と鼻であしらわれる危惧を持つのは、不肖マダヲな私だけかexclamation & question
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 22:10
    > mixiユーザー 
     経験こそ最大の財産です。いくら説いて聞かせても、経験するまでは理解できません。経験したときはすでに手遅れです。
    だからいつの世にも戦争は付き物です。人のサガなのでしょうね?!
     と言って、あきらめてしまったらおしまいですから、馬鹿にされようが、年寄りの一つしゃべりだろうが、繰り返して語り継ぐことでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月19日 21:55
    > mixiユーザー だとイイのですが でもまぁ僕は悲観的です、仮に「戦争税」や戦時国債の強制的割り当て(年金も、その出自は戦費獲得ですしね)に、わっかい世代が反発するとは思えませんふらふら、そぅ「希望は戦争」だから衝撃
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 06:42
    > mixiユーザー 
     今の内閣支持率から見ると仰る通りかもしれませんね。若い血は騒ぐのが自然なのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 11:41
    WAR IS OVER IF YOU WANT IT
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 12:16
    戦争(殺し合い)がお好きな日本の指導者を有権者として吟味する意識が必要です。
    「そんな事、もうこの時点では遅すぎる・・・」と言う発想では、民意が動きません。この時点で一番必要な軸足ではないかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 12:16
    これもその一つです。

    『災害の現場で必要なのは「国家緊急権」ではない』
    http://www.magazine9.jp/article/konohito/23087/
    この議論は、「公共の秩序」を過剰に求めると、「独裁国家」にグラデーションシフトすると言う危険性を指摘しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 00:39
    資本主義には必然的に戦争というものがサイクルの一つとして組み入れられています。そしてこれだけ広範囲に世界を覆ってしまっては、行き詰まるところまで行くしかないでしょう。
    その意味で、生活者としての個人にとって戦争はもはや天変地異のようなものではないかと考えます。発生を防ぐことが困難である以上、「たった今」「自分の目の前で」勃発することを避けるための選択を各自がひとつずつ怠らずに実行し続けていくしかありません。
    日記主さんが、このような内容を書かれたことも、その「ひとつ」であると思っています。諦めずに、全力で「自分だけでも回避する」ことに努めましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月13日 08:23
    北朝鮮と米国が緊迫していますが、米国に居住しているマーケットハック執筆者の広瀬氏によれば、極東はシリアと同レベルの文脈で語られていると言います。第一次世界大戦はドイツ、オーストリア、オスマン帝国、ブルガリアの同盟国とイギリス、フランス、ロシアの連合国の戦いです。そこに、日本、イタリア、アメリカが連合国側に後からついた。

    米国は、後から戦闘に参加した国です。議決をとってから参戦しています。第一次世界大戦では、上院が82VS6、下院は373VS50です。圧倒的多数で参戦しています。第二次世界大戦は、1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドへ侵攻したことが第二次世界大戦の始まりです。この戦争も米国が原因というわけではありません。

    日本は1941年12月8日に真珠湾攻撃とマレー作戦を行って、英国と米国などの白人連合国に宣戦布告しました。アメリカは、攻撃を受けてから国民を扇動して戦争を仕掛けるスタイルです。過去を見る限り、アメリカは基本的に攻撃を仕掛けられてから戦闘に参加する国と言えます。だが、それに反してシリアに先制攻撃を仕掛けています。

    果たして北朝鮮にはどのスタンスで攻撃するのであろうか。また、北朝鮮が攻撃を仕掛けてくる可能性はあるのであろうか。北朝鮮の選択はアメリカとの対話に応じて、核兵器を放棄する。またはアメリカとの対話に応じるふりをして、核兵器の実験を続ける。最悪は、アメリカとの対話に応じず、戦争を画策する。

    過去のアメリカは先制攻撃することはあまりなかったのですが、トランプ大統領はシリアに先制攻撃をしました。トランプ大統領の一連の政策実行の動きを観ていると今のアメリカは先制攻撃を行う可能性が非常に高いと思います。日本人を見ていると、なんとなく戦争にはならないだろう雰囲気ですが、私は十分に注意すべきだと思っています。

    北朝鮮と戦争になれば、中国共産党がどこまでそれを許容するのであろうか。ロシアも同様です。過去の戦争を鑑みると、アメリカVS北朝鮮が、アメリカ・日本・韓国VS北朝鮮・中国・ロシア・シリアという、持久戦に突入するかもしれません。米国が原子力空母を日本海に配置させるのは、間違いなく戦争を想定してのことでしょう。

    北朝鮮は、2006年に初めて核兵器の実験を行ったと報告しています。それから10年が経過しています。核の技術が進歩していることでしょう。その核兵器を小型化して、核弾頭として実用可能になれば、いつでも核ミサイルを発射できるレベルまで達しているのです。この1年で、核の小型化になる可能性は十分にありえます。

    アメリカは、北朝鮮が核兵器を搭載する前に叩くことは十分に考えられます。これらの一連動きを観ていると、米国が北朝鮮に先制攻撃しない方が不思議だと感じるのです。世界初の核戦争が起きるかもしれないというのに、日本人はのんきです。北朝鮮のミサイルが原発に命中したら日本は壊滅状態になるでしょう。防御できるのであろうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する