mixiユーザー(id:12726877)

2018年10月20日09:33

34 view

奈良〜大阪〜京都(最終日)京都〜名古屋〜東京 2018年10月


奈良〜大阪〜京都(最終日)京都〜名古屋〜東京 2018年10月13日(土)

名古屋への移動は、いつも普通列車。節約もあるが、普通列車の旅気分でもある。この日の楽しみは、食べる事と、飲むこと。

名古屋駅のロッカーは、最後のひとつがギリギリひとつ開いていて、助かった〜!!「山田屋」は、テレ東の「アドマチック天国」で紹介された、うどん屋。

ここの「カレーカツ丼」は、生前の勘三郎が「日本一」と言って、みそぞの座の楽屋に届けさせたとか。ぼくは「カツ丼ねぎ入り」だが、これは恐ろしくうまかった(他に、冷たいキシコロ小)。

この後、もうすぐ解体する名古屋城へ。ここの本殿がほぼ完成。建物だけでなく、絵もぴっかぴか。狩野派の虎なんかも、面白かったが、なにせ大混雑だった。(横にある湯殿見学は、2時間もかかったな〜、ムダだった〜)。

夕闇せまる〜で、伏見の「大甚」へ。ここ4時開店で、4時20分過ぎに着だったので、すでに1階は満席(一階は、50人くらい座れるんですよ〜)。で、二階に通された(向かいがカップルで、ちょっと調子悪かった)。

おいしかったのは「あなご煮たのを刻んだもの」「シャコ」「イカの卵」「タケノコ」など。お酒もたっぷり頂いて、野口さん5枚は、へへ〜と平服。

この後、わたしは東京へ。家人は、同窓会もあるので、実家の岐阜へ。帰りに、セーターがないのに気がついた。後日、電話で探してもらい発見。翌日に、着払いで届いた。

以上、旅は楽しかったが、あわだたしい旅日記。と言うのも、2週間後に九州旅行を控えているからだった。次回の京都は、紅葉の11月末〜12月がいいと思うんだけど〜。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031