mixiユーザー(id:12726877)

2018年10月20日09:02

45 view

奈良〜大阪〜京都(5日目)京都 2018年10月

奈良〜大阪〜京都(5日目)京都 2018年10月12日

朝起きると、今、どこにいるのか分からなくなることがある。奈良〜大阪〜京都と移動した、この日は、たぶんそんな気持がした日。

この日のハイライトは、京博の「かたな展」と「妙心寺・東林院の梵燈の会」のふたつ。京博は開場から15分ほど遅れたので(大宮松原のまるきパン屋に寄って、昼飯のパン買ったので)、20分待ちの行列だった。

今までも、いろんな所で刀をみたが、正直なところ「きれいではあるが、見て面白いものではない」だった。が、この何百本の刀の学習(かな〜)で、「刃紋」や「肌」の知識も深まり、その面白さにも、少しだけ目覚めたのだった(この項、気がむいたら別に書く)。

四条大宮に戻り、嵐電(車中のつり革に、料理イベントの野菜がつきささっていた)で仁和寺に。御殿、宝物館、拝観。この春、遅さくらを見た場所から、五重塔を拝み、金堂へ。戻って仁王門を3分スケッチ。

妙心寺からダラダラ歩いていたら、日が暮れてきた。妙心寺の中で道に迷う(広い!)。また門に戻り、やっとの思いでたどり着いた(5000歩くらい歩いたかも)。

「梵燈の会」500円、は写真で思いだしてね。禅の言葉を、灯りで伝えるイベント。この日は「松風一味禅ショウフウイチミノゼン」=「松の風に耳を傾けることは、禅の心と通じている」。今、その時を思いだしても、静かで穏やかな気持にになれる。

四条大宮に戻って立ちのみ「庶民」へ。混んでたけど、みんなが譲ってくれて、おいしく安く、楽しい夕餉だった。ホテルが近いのも、いいね〜。


10月12日 (金)
ホテル〜大宮松原のまるきやパンで、ランチのパン買う〜10;00京都国博(かたな展)〜3時間〜駅〜四条大宮〜〜嵐電で、妙心寺駅〜仁和寺(特別公開あり)〜妙心寺・0630〜梵燈の会〜四条大宮〜庶民で晩飯〜 東横イン四条大宮

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031