mixiユーザー(id:12631570)

2015年01月27日00:20

15537 view

【デマ注意報】 エドワード・スノーデンは、イスラム国ISISの指導者バグダディは、モサドとCIAとMI6が育てたと暴露!

【デマ注意報】

 FBに変なのが流れているので、一応ご注意を。

デマその1

エドワード・スノーデンは、イスラム国ISISの指導者バグダディは、モサドとCIAとMI6が育てたと暴露!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/693d293b20feadb4608c8534bbe35ef6

 興味深い話なので情報の一次サイトを探しました。
 そのまま信じるには重大すぎる内容だからです。
 また、スノーデン発の情報ならば添付されているはずの元文書が添付されていないからです。
 ちょっと検索したら、すぐに分かりました。
 判明した結果を記載します。

 1 情報はイラン発のものでした(IRNA-Islamic Republic News Agencyなど)
 2 グローバルリサーチ社も転載するほど広まっていました(リンク1)
 3 しかし後にグローバルリサーチ社自身が、タイム誌を引用して「スノーデンデマ」の一つであると断定し、却下していました(リンク2)
 スノーデンはそんなことを書いていないそうです。


 イランの国営放送も新聞も、反米的な情報を真偽にかかわらず報道するので、気をつけましょう。 

デマその2

ISIS指導者のバグダディの本名はサイモン・エリオットというユダヤ人で、マケイン上院議員ともお友達
http://s.webry.info/sp/richardkoshimizu.at.webry.info/201501/article_119.html

 バグダディほどの大物が、ブログの写真みたいに不用意な写り方すると思えるのが不思議。
 同じ時に撮られた、ななめ横顔写真を掲載するので、確かめてください。
 鼻の形が全然違います。
フォト

 こんなこと言っちゃ悪いけど、シロートに身元が割れるようなら、アルカイダのNo.2になったりISISのリーダーになれますかいな。
 発祥がもともと地縁血縁つながりの濃い小グループなんだから、あっちゅー間にバレて殺されてますわ。
 バグダディの現況は不明ながら、刑務所に収監された時にその身元は完全に割れていて、イラク人だそうです。
 バグダディは殺されたリーダーの名を襲名した名前なんですね。

 活動名 アブ・バクル・アル・バグダディ・アル・フッセイニ・アル・クレシ(Abu Bakr al-Baghdadi al-Husseini al-Quraishi)
 本名:イブラヒーム・アッワード・イブラヒーム・アリー・アル・バドリー・アル・サマッライ(Ibrahim Awwad Ibrahim Ali Al-Badri Al-Samarrai)

http://www.moj.go.jp/psia/ITH/organizations/ME_N-africa/AQI_ISIL.html

バグダディ とは「バグダット 出身」という意味だそうです。
 つまり、イラク出身であることが名前ですぐに分かるので、指導者が自らにこういう名前をつけているそうです。

デマ3

 イラクとシリアで、多数のアメリカ軍とCIA職員がテロ組織ISISに加勢
http://s.webry.info/sp/richardkoshimizu.at.webry.info/201501/article_119.html

 ちょっと古いけどいっとき出回ったこの情報も、信じる値打ちがありません。
 これもイラン発です。

 検索したところ、記事の中で「アメリカの政治評論家ダン・ディバール氏」と紹介してある人物は、正しくカタカナ表記すればドン・デバル氏(Don Debar)。
 イラン国営放送が電話インタビューする常連の一人です。
 その正体は、ニューヨークに住んでいて、個人インターネットラジオを運営している人でした。
 自分がやっているインターネット放送で政治について語っているから「政治評論家」というわけですw
 元アメリカ緑の党の党員でもあります。
 普通の市民活動家であって、国家機密に触れることができる立場にありません。
 
 教訓  イラン発の重大情報には気をつけよう

リンク1 http://www.globalresearch.ca/isis-leader-abu-bakr-al-baghdadi-trained-by-israeli-mossad-nsa-documents-reveal/5391593
リンク2 http://www.globalresearch.ca/establishment-media-moves-to-debunk-isis-cia-asset-story-dismissed-as-snowden-hoax/5395835
12 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する