mixiユーザー(id:12593789)

2016年07月29日16:25

1075 view

イエローモンキー7/26神戸ワールド記念ホールライブレポというか覚書。

☆ネタバレ注意☆

7/26神戸ワールド記念ホール参戦!

開場前、インタビューを受ける。
今後望むことは?どうしてこのタイミングで再結成したと思うか?…とか結構真面目につっこんだ質問が多い上、
当然カメラに見つめられ、
しどろもどろだよね〜♪状態に…
ああ、もう一度やりなおさせてほしい。

チケット、mixiでお譲り頂いたのですが、ささささサプライズ!
すごく良い席で見ることが出来ました。
嬉しすぎて倒れそうでした。
そうでなくともとってもいいお方で、この素晴らしきライブを共有できて本当に最高でございました。
この場を借りまして改めて御礼を申し上げます。

間近で見るメンバーはきらびやかで、まるで幻覚を見てたような…
かっこよすぎて、直視しているはずなのに見えていないような変な感覚でした。

以下、順番めちゃくちゃですがとりあえず7/26覚書です。ネタバレ注意です。




【服装】
エマ☆袖モノクロ、身頃は前後ともに薔薇っぽい花柄。ボウタイはしっかりリボン結び。黒パンツ。王子みたいなスタイル。左人差し指と右中指にネイル。リングは人差し指と小指?
吉井さん☆金シャツ、ボウタイ結ばず垂らす。黒パンツ。
ヒーセ☆赤系エスニック風シャツ、ところどころ縞々に色抜きしてあるようなデニム。羽ぼうきみたいなネックレス(ひどいたとえすみません)
アニー☆黒地に金の入ったタンクトップ、黒パンツ




アニーのタンクトップ、「もうその形にタトゥー入れたらいいのに!」と吉井さん。いやいや、と首を振って否定するアニーw

ポルポルレスポールは、♪空の青、♪ウェルカム、あと1曲なんだったかな…あのギター大好き。私の中ではエマ=ポルポルです。ステッカーはさすがにもう貼ってなかったけれど。

「もっと根元まで行きましょう」→♪見てないようで
目と目をばっちり合わせて〜でヒーセとエマがおでこゴッツンしながら見詰め合って弾いてるのかわいい。

♪Tactics 理性を取り払って、野生に還りましょう

♪ALRIGHT前の画面に表示される言葉は「激しく求めてみませんか?」曲中、恒例のエマさんネイル見せ。右は中指、左は人差し指だけなんですね。笑顔が最高!

♪Lovers ラストでエマが吉井さんに近づいて一緒にギター弾き、終わりに吉井さんを見ながらニコッて笑顔を交わす。天使か!

「次のツアーは2年後です」(会場から、えー!の声)
「じゃあ来年やったら来るのかよ!?」行くよー!来るー!の声に「じゃあこの後緊急会議します」


♪SUCK 絡みは、ロビンがエマをギュッと抱擁、エマも腰に腕をまわして抱きしめあってしばらく目をつぶったまま互いの肩にあごを乗せてうっとり。なんか微笑ましいw
その後は他公演と同じく前に回ってマイクで弦をぎゅいんぎゅいん、ギターのスイッチを上げ下げ。

【メンバー紹介】
アニー「大人になりました!硬くもなく柔らかくもなく!それは大人の×××と一緒。あれ?マイクの調子おかしいなwそれは大人の×××と一緒です
!彼のハートフルなスネアと私のアクの強さがあいまって、中和してくれています」

エマ「No.1ギタリスト!…つるちゃんだと思ったでしょ?思ったでしょ?先にする日もあるのよ。そんな日もあるのよ。そんな日も〜そんな日もあるのよ〜♪見てくださいこの花柄シャツ!花柄なのにおじさんですよ?ダンディーです!Mr.レスポール!ダンポール!(エマ、きょとんとしてるwので、エマのところへ行って説明を始める)あの、ダンディーでMr.レスポールだから、ダンポールなんです(エマ、ようやく理解してツボにはまり爆笑、ソロ後もなかなか笑いが止まらず涙を流す始末)ダンディーなのに、森の小動物みたいに見えるときもあります!」

つるたかちゃん「終わり方下手だなキミは!SEXもそうなのか?SEXもそうらしいです!すみません」

ヒーセ「野鳥の会会長!なんでも白く塗り替えます!ギンギンギラギラベーシスト!奥が深い!」

吉井さん「しゅっとしてはります!三ノ宮にも居らんで〜!なかなかしゅっとしてはる人を紹介します!No.1ロックンローラー!吉井和哉るるるるるるるぉび〜ん!!」




♪ASIAN 無意識に牙を…のとこで爪で胸をぎーっと引っかく吉井さん。汗でふやけてるのに怪我しないか心配(笑)。白く跡がつくくらい実際強く引っかいていらっしゃるので…
ラスト、ヒーセとエマが肩くっつけて弾いている間から、吉井さんが頭をぐりぐりってねじこんで割り込み。肩組んで、その後ろでアニーも映っている4人そろって笑顔の画面がすばらしい。


♪JAM 「僕は昔、『THE YELLOW MONKEYの解散がみんなにとって最大の暴力になりますように』って言ったんです。若気の至りでした。でもそれくらい皆にとって大切な存在であってほしいという気持ちだったんです」このとき涙ぐんでいたような?
「神戸を思って作った曲です」
「これからみんなの人生のそばに置いて欲しいと思っています」

♪HOTEL アウトロで恒例、エマロビによる足上げダンスが超ほほえましい。大好きなシーン。そしてよくあんなに足上がるな…50代なのに。恒例の「ホテル宇宙船は可能姉妹♪」

「大阪城ホール来てくれた人も多いですよね。やっぱり多いね。でも初めて来たって人も居るんで、お互い…お互いじゃないやどちらも楽しめるように、今日は今までやってない曲をやるぜ!(大歓声)…あがるだろ?」→♪TVのシンガー


この日は
♪パール
やりました。
うれしい!でもロマンティストないのは寂しい。

♪BURN 炎、熱かった〜。ASIANの特効の花火もだけど、来るとわかっていてもびくッとなるー。

アニー恒例、公演最後の言葉「神戸来たかったぜ!俺も神戸には色々思い入れがあります。今日も特別な思い出が増えました!また来るぜ今日は本当にサンキュー!」


エマさんニッコニコ。涙流して笑うなんてめっちゃ貴重ないいもの見せていただきましたぁ!あとヒゲ似合います。好き!
メンバーみんなニッコニコ。
手でハート作ったり、ぴょこぴょこした動きのヒーセもCUTE。
アニーも嬉しそうに、気持ち良さそうに、立ち上がってこちらをあおってくれる。ドラムソロ永遠に聞いていられるくらい気持ちいい。本当にすごいパワーアップしてる。

メンバーが心底楽しんでいらっしゃるのがバシバシ伝わってきた。
ステージとオーディエンスの間ですさまじいエネルギー交換がなされている感じの、圧倒的な3時間。
あっという間に終わってしまった。
数少ないけれど私の行ったTHE YELLOW MONKEYライブでいちばんすごかった気がする。
行けて良かった、ありがとうございます!!

【セットリスト】
1.プライマル。
2.楽園
3.Love Communication
4.LOVE IS ZOOPHILIA
5.TVのシンガー
6.Tactics
7.LOVERS ON BACKSTREET
8.薔薇娼婦麗奈
9.球根
10.カナリヤ
11.HOTEL宇宙船
12.花吹雪
13.空の青と本当の気持ち

アンコール1

14.ALRIGHT
15.SPARK
16.見てないようで見てる
17.SUCK OF LIFE
18.バラ色の日々
19.悲しきASIAN BOY

アンコール2

20.パール
21.BURN
22.BRILLIANT WORLD
23.WELCOME TO MY DOGHOUSE
24.JAM
15 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する