mixiユーザー(id:12495017)

2016年07月29日23:59

1924 view

息子は支援員

息子は障害者施設の支援員。
障害者からイスを投げつけられ目の上から出血。
施設長から「辞めんよね」と言われた。
そんなことがあっても5年勤務した。
今年6年め。社員登用がある職場。
それでも社員にしてもらえないという現実。

仲間は次々と辞めていった。
利用者の保護者からは「辞めないでくださいね」と
言われる。やっと支援員の人に慣れたと
思ったら辞めてしまう。そんな中息子は
辞めないで頑張っている。

息子はきっと要領が悪いんだろうと思う。
夜勤専門に勤務を変えられても休まないで
真面目に仕事に行っている。
給料は20万円に届かない。
それでも辞めないのは利用者の人たちが
かわいいと思うから…と息子の口から聞いた時
私は息子を尊敬し誇りに思った。

要領が悪いかもしれないけど
もっとその人の本質をみてほしい。
支援員を天職と思って一生懸命頑張っている
姿をちゃんとみてほしい。

愛情を持って支援員をしている人も
いること忘れないでほしい。

■入所する知的障害者に暴行容疑、34歳職員を逮捕 千葉
(朝日新聞デジタル - 07月29日 21:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4118549
56 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する