mixiユーザー(id:12468500)

2018年07月16日03:18

290 view

夏の蛍

ホタルが見れる季節と言えば
6月の梅雨の時期が頭に浮かぶ

今住んでいる地域では
自然の中でのホタルは見れないから
地元のホタル保存会の人たちが
飼育しているホタルを
子どもたちのために
毎年6月頃に見せてくれる

公園の林の中に張られたネットの中で
ゲンジやヘイケといったホタルの光を
見比べて楽しむことが出来る


でも ふと思い出した
ぼくが子供の頃に住んでいた地域では
夏休みの夜
小川のほとりで
自然に飛び交う静かな光のホタルを
楽しむことが出来た気がする


大晦日以外で
子どもが夜に遊ぶことが許される 夏の季節
花火大会 盆踊り 夏祭りの夜店
そして・・・
そんな 非日常のワクワクする楽しい思い出の中に
確かに ホタルもいた


ホタルが綺麗に見えるのは
月が隠れた夜だった

今ではすっかり無くなってしまった
漆黒の闇夜が
ホタルたちを
一番優雅に彩っていた


真っ暗なてのひらの中で
幻想的に瞬く光

初めてその光景を目にした時の鮮やかな記憶は
多くの記憶に埋もれてしまうことはあっても
決して消えることはない


そんな思い出を刻むことが出来た
ぼくの夏休み


今 ふと思い出す

夏の蛍

4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する