mixiユーザー(id:12468500)

2018年07月15日14:19

206 view

宇治金時

夏と言えば

暑い日差しの下で食べる
冷たいかき氷

子供たちの人気メニューはいつも

イチゴ
練乳
メロン
レモン


そんな中
ぼくは 宇治金時 が好きだった


ちょっと地味な
ちょっとおじいちゃん おばあちゃん的な
ちょっとお年寄りっぽい

そんな宇治金時


純日本的な味 風合いが
そんな連想をさせるのかもしれない

おじいちゃん おばあちゃんが好きだったから
宇治金時が好きだったという捉え方もある


そんな宇治の抹茶テイスト

それが日本的なおしゃれだったり
ヘルシーさに変わると

違った世界観を持つようになる


先日 抹茶カフェに行った

あたり一面 抹茶メニューだらけ

先進の流行りに敏感そうな客層


確かに抹茶アイスの味は美味しかったのだが

子供の頃に食べた宇治金時とは
少しだけ 味わいが違う気もした


ぼくの好きだった宇治金時には

やっぱり
ちょっとだけ

おじいちゃん おばあちゃんテイストが

必要だったのかもしれない


今年はまだ食べてないな

宇治金時のかき氷


6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する