mixiユーザー(id:12427831)

2018年03月21日00:47

434 view

艦これ2018冬イベント

艦これ一期最後の超大型イベント レイテ沖海戦(後篇)、いよいよ大詰めですね。
私はただ今E-5をうろうろしています。

まだ終了には早いのですが、とにかくボリュームが凄いので一度攻略から書き出してみます。もし堀が成功したらその時には追記しますね。
まず開始前の資材ログです。
フォト

武蔵の建造にヒィヒィ言いながら何とかここまで貯められました。

まずE-1
最初からギミックがあるとか…こりゃあやべーぜ!
と言いつつ揃ってきた海防艦を試す為に甲を選択。結果
フォト

甲クリア!ラスダンだけ2巡させるためにガングート入れました。

フォト

フィニッシャーは択捉!

対潜用の基地航空隊機 試製東海 をGET
フォト

これをここでGETしておいて良かったとこの後の海域で痛切に思うのだった

フォト


E-2
報酬的に乙でいいかーと西村艦隊でギミックを外して攻略開始。
その後は特に事故もなく
フォト

フォト

あっさりとクリア。
ゲージドカーン画面…E-2はスマホでやってたんですけど、凄い狙ったような瞬間にLINEの通知ポップアップが出ちゃってwwwww
しかも内容がちょっとプライベートなことなので伏せますねwwww
高雄が決めてくれました。

フォト



報酬は日振!「にっしん」じゃなくて「ひぶり」なんですねw
フォト


お次はE-3。小沢艦隊。
良い感じいい感じ〜♪

こちらもギミックを外してから…
フォト

トドメは決戦modoでイケメン度がマシマシの瑞鶴!
フォト

フォト


フォト


報酬のカタパルトは一体誰に使う用なんだろう…?
フォト



ここでイベント中だけどオンメンテで瑞鳳改二が実装。
フォト

ギリッギリ レベルが足りた…!奇跡…!
フォト

でもカタパルトは使わなかったね


前段ラストのE-4。もう丙だよ。おなじみだよ。
まずここも西村艦隊でギミックを外して
フォト

いよいよ 本隊出撃!

ここのボス前のマス、丙だと戦艦ル級6隻が立ちはだかるという地獄仕様なんですけど
フォト

誰が呼んだか「徹子の部屋」とwwwwww
♪ルールル ルルル…

友軍艦隊も支援にきてくれるし 今回のイベント熱い!!
そして 何度目かの削り時に
フォト

うおおおおお!やったーーーーーー!!!!!
でもなんかおもてたんとちがーーーーーう!!!wwwwwこれwwww小さい金剛だwwwwwwでも嬉しい〜♡いらっしゃーい!
フォト


からのー!
フォト

高雄フィニッシュ!!!

フォト

フォト

ラスダンの友軍に比叡と霧島がきてくれて胸が熱くなるぜ…!
フォト

フォト



フォト


前段作戦クリア!
フォト



報酬の初 米軽空母のガンビア・ベイめちゃくちゃ可愛くて好きです…!
ふわふわ髪の毛可愛い!
フォト

あめり艦だけどオドオド系とは予想外!
フォト



どんどん行くよー!E-5
ここは後で掘りに戻ることを考えて今回から実装された丁難易度で挑戦。
ここは輸送と戦力のダブルゲージ。

まずは輸送。ふふ、もうね、大発ドラム缶内火艇がある程度揃っている私には輸送など容易いことよ!むしろ空襲で吹き飛ぶボーキが怖い…
ここはさらっとクリアしていざ、戦力!と気合を入れたものの やはり難易度丁だからかあっさりクリアww
フォト

フィニッシャーはうっすら写る曙!
ここで初期艦の五月雨ちゃんと最初の建造艦である曙を一緒に出撃させることが出来て満足のもちさん。

フォト


フォト

しかし 未所持艦は何も来なかったくそぅ…!

大詰めE-6
ここは報酬の米レーダーが欲しいが為に丙を選択。
うわぁあ…きましたよ…トリプルゲージ…

まず第一ゲージ。志摩艦隊。
フォト


フォト

敵が航空戦力をがっつり投入してくるのに対して、こちらは空母の投入が制限されているので鈴谷を水戦キャリアーとして編成しました。それでも焼け石に水みたいなものでしたけどね。まぁ、ないよりマシ くらい。

お次は遊撃部隊オール栗田艦隊で第二ゲージへ。
フォト


フォト

ラスダンのみ金剛から司令部を下して火力重視に。

ラスト第三ゲージ。再び志摩艦隊に戻して進撃!
ここまで 割とすんなりきているのでたかをくくっていたら…遂に牙を剥きましたよ。ラスダンで沼るwwww
フォト

結局3回くらいラスダンしましたwwww

フォト


フォト


結局新規艦であるロシア駆逐が来なかったので、編成を変える前に1回だけやってみるか。と思ったら
フォト

さ、酒匂だーーーーーー!!!????
思わぬところで阿賀野型揃いましたwwwwwやったー!



遂に最終海域E-7。ここはもう丁で。

総力戦!金剛、榛名、瑞鶴、翔鶴?、瑞鳳に特攻がついているとか…という情報をみて艦隊を編成。まずはギミックを外して第一ゲージから。
フォト

大井様ーーーーーーーーー!!!!!!

水上打撃連合指定だったので、見てくれ、夢の金剛型揃い踏み!!
フォト

フォト

艦これ楽しんでる感凄いでしょ??

このあとショートカットギミックを解除していよいよ最終ゲージ。今度は機動連合。
削りは割とサクサクいってて少し拍子抜けしたんだけど ラスダンで急に旗艦大破止まりになりまして持久戦に。大艇ちゃんは1機しかないのでボスマスに送れる基地航空隊は実質1部隊のみ。道中・決戦共にガチ砲撃支援を出してあとは祈る。

ラスダン4回目。
友軍で大和艦隊が到着!
フォト

フォト


そして
フォト

那智いいいいいいいいいい!!!!!!


フォト

フォト


丁攻略ではありますが 最後の大型イベント完走しました!
フォト


フォト

この画面の時に流れる特別ボイスと月夜海でガチ泣きする提督。
特に「武蔵…お前…消えるのか…?」みたいなセリフとか最後の瑞鶴のセリフとかね。
瑞鶴嫁の提督たちはこれ生き残れるんだろうかwwww


そしてハタと気付く。
私…あれだけ苦労して建造した武蔵使ってないじゃん…


報酬のイントレピッド、めっちゃウキウキ喋るから余韻クラッシャー感凄いww
いらっしゃーい!
フォト




攻略終了時の資材はこんな感じ
フォト



E-8
まずはこのままE7で親潮、ビスマルク、グラーフ・ツェッペリン、海風探し開始!
アイオワ2隻目もちょっと気になるけど 贅沢は言いません。
とにかく現在建造落ちしていない海外艦グラーフを第一目標にいっきまーす!

17周目S勝利。
フォト

おおお!?確率的に低い方から来てくれた!やった!これで大型建造の呪いもひとつ解除されるー!

更にその3周後。
フォト

海風ーーーーー!!!!キミも前回の嵐同様何イベント越しだよおおおおおお!!!!

さて、早くも狙いが1隻になってしまったのでちらっと(アイオワ欲しいな〜)と思いながら45周目。
フォト

でたあああああああああ!!!!!
資材の目減りが怖すぎて途中からついったで見かけた低燃費A堀に切り替えたんですけどそれでもこれだけ減りましたね…
フォト


そしてその低燃費堀の時にレベリング要員として第一艦隊に組み込んでいた文月が改二レベルに達していたので改装。
フォト


次に狙うはE6に戻ってロシア駆逐のタシュケント!
噂だと4スロットだとか。

2隻目の酒匂がきたりなんだかんだやりつつも24周で
フォト

無事に着任してくれました。

そして今 もう資材がそこそこやばいんですけど今度はE5の輸送ボスにて朝風を探しています。現在進行形です。ガシャン率がハンパなくて一番心折れそう…完全S勝利でガシャンされた時の無慈悲感ハンパない…


多分イベント終了後に追記します。



※追記※

イベントお疲れ様でした。
この時間をもってうちの鎮守府の全作戦終了です。

さて、E5輸送ボスで探していた朝風ですが今回は出会えませんでした。
彼女に会うのは二期になりそうですかね。

でも!代わりにこの子が着任してくれましたよ!!
フォト


まさかの一番確率が低い子が来るとは…
一応 poiでは朝風0.936 占守0.851 大東0.7だったんですけどね…

ということで今回の新規艦はこんな感じになりました。
フォト

フォト

イベント始まる前に母港拡張したんですけど それをぎっちり埋める程着任してくれました!やったね!思わず追い拡張しましたwww

それから 何に使おうか迷ってた設計図の1枚は熊野に
フォト

航巡で制空稼ぐのやっぱり大切だったから…


そして最後に

今回のイベントで初期艦の五月雨ちゃんがレベルカンストに達したのでケッコンしましたー!ログ見返したら着任したのが2014年のホワイトデー、カンストまで丸々4年かかったねw
フォト

ずっと支えてくれてありがとう。これからもよろしく

フォト

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する