mixiユーザー(id:1240288)

2017年10月17日12:51

263 view

車雑記

■今あえてMT車を選ぶ理由 新型スイスポに乗って考えた
(朝日新聞デジタル - 10月17日 10:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4815970

スズキのAGSはVW等のDCTと違い、構造上どうしてもトルクの谷ができて変速ショックがある。
現行のアルトワークスを試乗したときは、気を付ければ多少ショックを減らせるかな〜と感じたが、イージードライブとは言えないレベルだった。
新型スイフトHVはトルク抜けをMGUが補完することでそこをクリアしてる。
実にスズキらしいリソースを無駄にしない素晴らしい発想だと個人的に思うが、MGU自体の容量が微々たるものなので2,000ccNAクラスのスイスポのトルクを補うことができるか、、、たぶん難しいと思う。(スイフトHVでも5,000回転超えたあたりでMGUが間に合わなくなるそうな)
そのためにはMGUを大容量にすればいいがそうすると重量がかさみ、せっかく1tを切るスイスポの身軽さがスポイルされてしまう。
それ以前にシャシバランスから変更になるだろうから、もし作ってもそれ別の車だよね。
逆にDCT載むというテもあるが、同じく車体とのバランスに時間とお金がかかる。。。
少なくとも2百万は切らなくなっちゃうと思う。
やっぱり6速ATが妥協点なのではないかな、、、8速とかにするとまた重く、
なるかはわからないが、少なくとも高くなるし。
CVTでなくてATにしたのだって歓迎すべきかと。

、、、硬派にすっぴんのAGSだけで、「操ってみてください」と売った方が売れるかもw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する