mixiユーザー(id:12400200)

2017年08月24日17:01

237 view

笠川良明 音活 fantasy at こびとさん 2017年8月18日

今月の「こびとさん」ライブは菅原さんのバンドから始まった。
フォト
ボーカルはその昔デイブ平尾とバンドをやってたというベテラン。
早速「銀色のグラス」をやることに。
いつもギターやベースで演奏に参加して不満に思うのはテンポが遅いこと。
とにかく速くないと、この曲らしくないと思うのだ。
で、初めてドラム担当での演奏。
精一杯速く叩いたらとってもきつかった。(笑)
フォト
バンマス菅原さん、風格があります。
フォト
フォト
フォト
新井さん、山田さんのベースを弾いている珍しいショット。
フォト
そして本日ドラマー欠席のため前半は私がドラマー・・。
フォト
途中から世田谷のスーパードラマーにチェンジ。
フォト
終始笑顔でたたいてました。
フォト
ダンシング・オールナイト他いろんな曲を演奏。
フォト
フォト
フォト
この日はセットリストが決まっていなくて1っ曲終わるたびに選曲会議。(笑)
フォト
フォト
ドラマーが代わってからは私がベース。
フォト
今度は「笠川良明&FOM」
菅原さんとギターの人に手伝ってもらった。
フォト
菅原さん、キーボードを弾く姿もすっかりさまになっている。
フォト
山田さんと私。
フォト
いつもの3人だけのFOMとは違う世界。
フォト

GSセッション。
白井さんが「キサナドゥの伝説」他を熱唱。
世田谷のスーパードラマーも「亜麻色の髪の乙女」などを歌ってくれた。
その他にも菅原さんのリクエストで「夕日が泣いている」「僕のマリー」「落ち葉の物語」などを歌った。
この時私のカメラをメンバーに渡して撮ってねとお願いしていた。
この日はこのギターを初めて持って行ったのだ。
で、私としてはそのギターを弾く自分の写真が欲しくてお願いした。
フォト
3枚のうちの1枚目。
うーん、ちょっとしか写ってなくて形がわからない・・・。
フォト
2枚目・・ギターが写ってない・・。
フォト
3枚目、残念ながら写ってない。
自分だったら絶対に写すのだけれど他人に頼むときは「これこれを写してください。」とはっきり言わないといけないなと反省した。(笑)
また持って行かなくちゃ。
フォト
今度は初めてステージに立ってくれたお客様と。
えーと曲は忘れちゃったけれど井上陽水の曲なんかをやった。
フォト
フォト
フォト
ドラムは中村さん。
フォト
私はまたもやベース。
フォト
最後の曲が「イエロー・リバー」
中学生のころかな?
ラジオでよく聴いたヒット曲だけど演奏したのは初めてだった。 
フォト

最後は笠川良明&fantasyセッション。
写真はないけど私はキーボード担当。
しかし正直言って人数が多すぎて音が大きすぎた。(笑)
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
最後に記念撮影。

ギター、ベース、キーボード、ドラムスと伴奏楽器は全部制覇して、私のモットーである「質より量」を実現できてうれしかった。(笑)
来月は9月15日金曜日です。
どうぞ遊びに来てください。
ステージに立てばすぐにヒーローになれますよ!
7 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する