mixiユーザー(id:12343461)

2017年05月23日12:26

162 view

GWの軽井沢

少し前の写真が出てきたので、日記でも書いておこう。
行ったことがある人はよくわかっていると思うけど、春から秋にかけての大型連休に軽井沢に行くと、すごく混んでて大変。だから、もう何年もそういう時期に軽井沢には行かなかった。行くとしたら、普通の土日が多い。それも早朝に出かけて、夜帰るパターンだと渋滞にハマるので、軽井沢に出かけるのはだいたい昼頃〜夕方かな。帰るのは夕方や夜ではなく、午前中がお勧め。日帰りや現地でホテルや旅館に泊まる人はそれだと現地でほとんど何もできないので、これも別荘族の特権かな。いつ行って、いつ帰ってきてもいい。

わかっていたはずなんだけど、先日はGWに行ってみた。いつも通り、お昼頃出発したけど、関越自動車道はやや渋滞気味。藤岡JCTから上信越自動車道に入ると、しばらく快適に走れるけど、富岡と碓氷軽井沢のあたりはやや混雑。そういえば、富岡製糸場が世界遺産になってから、まだ一度も行ってない。今行くとどうせ混んでるだろうから、ここもブームが落ち着いたら行こう。

高速を降りてからはすごかった。インターから軽井沢中心部に向かう道路はガチガチに渋滞していて、あと30分程度で着くはずが2時間くらいかかったような。

夕食は、義両親がレストランを予約してくれていたのだけど、GWということもあってどこもいっぱいで、やっと予約できた所は「17時〜」のみ。渋滞で間にあわないんじゃないかとヒヤヒヤした。

翌朝、旦那は朝早く起きて、ハルニレテラスにあるベーカリーレストラン「サワムラ」に行き、朝食の順番をとるために名前を書きに行った。いつも6時に行くと1番乗りなのだけど、この日は2番目。まあ別に入れればいいのだけど。ところが、開店時間の7時にサワムラに行ったら、たくさんの人が来ていた。

フォト

アイドル歌手でも来てるのか?と思ったら、みんなサワムラの順番待ちらしい。こんなに混んでるのを見たのは初めて。そんな人達を横目にゆったり席に着く。

フォト

普段はこんなに朝食をとることはないから、お腹いっぱいだ。でもおいしい。
ベーカリーレストランということもあって、食パンのトーストがおいしい。

別荘に戻って少しゆっくりしたら、午前中のうちにスーパー「つるや」に寄ってさっさと東京に帰ることにした。つるやでは、輸入食材や地元野菜の他、自社ブランド製品が多い。前回買って、娘が気に入った「りんごバター」を買うことにした。

フォト

ネットでも人気らしく、文字通り、りんごジャムとバターが入っている。後日、パンにつけて食べてみたのだけど、ちょっとコクがあるりんごジャムという感じで、あまりバター感はなかった。甘さはひかえめ。この他に「いちごバター」と「ブルーベリーバター」がある。

軽井沢から高速道路の入り口に向かう途中、反対車線は大渋滞だった。まだ連休2日目だもんね。大渋滞を見ながらスイスイと走りながら、高速に向かう。途中SAで軽く食事をしたら、家に帰ろうと思っていた。

ふと、嵐山PAの「星の王子様」を思い出したので、トイレ休憩で立ち寄った。

フォト

嵐山には、星の王子様をイメージした小さな庭園とカフェ、ギフトショップがある。ここもできた当初はにぎわっていたんだけど、GWのど真ん中だと言うのに、人がちらほら来ているだけだった。個人的には、今の方がのんびり過ごせていいけど。

星の王子様に出てくるキャラクターで、なぜか象をのみこんだうわばみが気に入っていて、我が家にぬいぐるみがある。キツネのぬいぐるみも持ってるけど。

午後、早めの時間に帰宅したら、のんびりGW後半を過ごした。
「え?軽井沢でほとんど何もしてないんじゃ?」と思われるかもしれないけど、ちょこっと行って、現地の空気吸って来るだけで、かなりリフレッシュできる。また来月来ればいいのだ。(GWに旧軽井沢やアウトレットに行くとまたほとんどの時間を渋滞で過ごすことになるし・・・)

数年前に、別荘の隣にフランス人が引っ越してきたらしいのだけど、今回もまた会えなかった。どんな人なんだろう。。。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する