mixiユーザー(id:12274547)

2018年09月19日22:01

159 view

大平山(341m)

暑いくらいのいい天気なので、また試し歩きをしてみた。
行く先は栃木市の大平山(341m)。
平地歩きを避けて、栃木駅から国学院(学校・標高81m)までバスを利用。

バスを降り立つと道路際にヒガンバナが咲いていた。アゲハ蝶も。
フォト

フォト

フォト


太平山神社へ続くアジサイ坂の階段は1000段あるという。
横道から入った。こんな道で人一人歩いていない。静かだなあ。
夏の名残のセミの声だけが響く。
フォト

フォト

秋らしくキノコがある。
フォト  フォト

茶店のある展望台(たぶん、200mの標高差)まで約1時間で到達したから
まあまあの歩き方のようだ。
展望台からは栃木市内が見渡せる。
トンボも見渡している??
フォト

フォト


太平山神社
フォト


ここから山へ入る。汗が少し滴った。
今日は試し歩きなので、晃石山(大平山の最高峰・419m)へは行かず
大平山との中間のぐみのき峠まで。ここでお昼にした。
めったに人に出会わない…一人歩きの人が多い。
フォト

フォト

トレランの人がいた。トレランにはちょうど良い道だが、あまりいない。

お昼を済ませ、ぐみのき峠からガンガン下って大中寺へ。
禅寺でいいお寺だった…人は見かけず‥東屋で一人昼寝している人だけ。
フォト

フォト

フォト


林道歩きはしたくないのに、ここから3キロもの林道歩きになってしまった。
ああ、ヤダ。いやいや歩いているからちっとも目的地に着かない。
パラグライダーの飛ぶ晃石山を映したtり、この花は何かな?と。
コスモスの咲くのを見つけたり‥歩いても歩いても‥たぶん1時間くらい歩いたのかなあ
フォト

フォト

フォト


ようやく、目的地の謙信平から、秋表情の田んぼを見て
フォト


下りはらくちんだった。いい道で、あっという間に六角堂につき
登りと同じバス停にたどり着いたときはすでに3時を回っていた。
花はシュウカイドウ
フォト

フォト

フォト

フォト


試し歩きは一人に限る。いくらでも休憩したり、ぼんやりしたり。



6 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する