mixiユーザー(id:1217526)

2014年12月05日12:26

9867 view

BMW 116(F20)のナビ交換

日曜は会社の人のBMW 116(F20)のナビ交換と、バックカメラ取り付け。
実は2ヶ月前から、頼まれてたw

ナビ交換に至った原因は、アイドルストップしてエンジン始動するの時に、
電源ON・OFFを繰り返し、その度にインダッシュのモニターが格納を繰り返して
3年ほどで電動機構がお亡くなりになったw
バックスやディーラでも電源ON・OFFは治らなくて、諦めていたみたい。
ちなみに社外ナビはディーラで付けてもらったらしい。

ちなみに純正のデッキを取るとiDriveモニター(サス設定、燃費とかの表示出来る)
が死んでしまったり、ECUの書き換えも出来なくなるらしいので
純正のオーディオデッキをトランクに移設しないといけない。

この社外ナビ取付キットが4.5万+CANバスアダプタが2万くらいする。
最近は国産車でも多いので新車買う予定なら、オーディオレス車買った方がいい。


今までの事もありwモニター稼働しない2dinのナビにしたいと相談されて
オススメは?と聞かれてKENWOODが早くていいですよ?と勧めたw
デモ機触って感動したと言ってた。
バックカメラも付けたいけど、高いよねぇって言ってたので
ヤフオクの2千円くらいので十分ですよって言ったら
ついでに付けて欲しいとw

Googleの画像検索で、BMWの116にカメラ付けた人の写真みると
ナンバーの上に穴空けして付けてる人が多いみたい。
目立たないしその方式を採用した。
埋め込みタイプのバックカメラを事前に用意した。
(ついでにムーヴのも買ったのはナイショw)


とりあえずは、旧イクリプスのナビを撤去。

フォト

でもこれが大変だった。
例の取付キットの配線が絡まって旧ナビとも色々接続されてケーブルも
グチャグチャに突っ込んであるので、外すのが大変だったw


スッキリしたところで原因を探る。


スピーカー配線とかは、オーディオのキットのコネクタから取るけど
速度信号、ACC電源、イルミ、サイドブレーキ、バックギア信号はCANバス通信の
アダプターから取る。
このアダプターに、バッテリー電源の入力端子があるけど。

11.5vしかない・・・なんか怪しい・・・

バッテリー本体の電圧は、12.6vある。
怪しいので、電源を引き直すことにした。
ついでにカメラの電源やRCAビデオケーブルも一緒にひくのでついでにw
BMWは大抵トランクにバッテリーがあるのだ。

んで養生テープでマーキングして、リアバンパーにホールソーで穴あけ♪

カメラ埋め込んで車内に配線引いて、KenwoodのMDV-X701ナビをサクッと取り付けてテスト

各信号入力確認して、アイドルストップしても、ナビの電源は落ちない。
バックカメラも良く見えるし。ギアに連動するし。
GPSの即位がすごい早いと驚いていた。

新しいナビ触ってたら自分も欲しくなったww
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する