日曜は会社の人のBMW 116(F20)のナビ交換と、バックカメラ取り付け。
実は2ヶ月前から、頼まれてたw
ナビ交換に至った原因は、アイドルストップしてエンジン始動するの時に、
電源ON・OFFを繰り返し、その度にインダッシュのモニターが格納を繰り返して
3年ほどで電動機構がお亡くなりになったw
バックスやディーラでも電源ON・OFFは治らなくて、諦めていたみたい。
ちなみに社外ナビはディーラで付けてもらったらしい。
ちなみに純正のデッキを取るとiDriveモニター(サス設定、燃費とかの表示出来る)
が死んでしまったり、ECUの書き換えも出来なくなるらしいので
純正のオーディオデッキをトランクに移設しないといけない。
この社外ナビ取付キットが4.5万+CANバスアダプタが2万くらいする。
最近は国産車でも多いので新車買う予定なら、オーディオレス車買った方がいい。
今までの事もありwモニター稼働しない2dinのナビにしたいと相談されて
オススメは?と聞かれてKENWOODが早くていいですよ?と勧めたw
デモ機触って感動したと言ってた。
バックカメラも付けたいけど、高いよねぇって言ってたので
ヤフオクの2千円くらいので十分ですよって言ったら
ついでに付けて欲しいとw
Googleの画像検索で、BMWの116にカメラ付けた人の写真みると
ナンバーの上に穴空けして付けてる人が多いみたい。
目立たないしその方式を採用した。
埋め込みタイプのバックカメラを事前に用意した。
(ついでにムーヴのも買ったのはナイショw)
とりあえずは、旧イクリプスのナビを撤去。
でもこれが大変だった。
例の取付キットの配線が絡まって旧ナビとも色々接続されてケーブルも
グチャグチャに突っ込んであるので、外すのが大変だったw
スッキリしたところで原因を探る。
スピーカー配線とかは、オーディオのキットのコネクタから取るけど
速度信号、ACC電源、イルミ、サイドブレーキ、バックギア信号はCANバス通信の
アダプターから取る。
このアダプターに、バッテリー電源の入力端子があるけど。
11.5vしかない・・・なんか怪しい・・・
バッテリー本体の電圧は、12.6vある。
怪しいので、電源を引き直すことにした。
ついでにカメラの電源やRCAビデオケーブルも一緒にひくのでついでにw
BMWは大抵トランクにバッテリーがあるのだ。
んで養生テープでマーキングして、リアバンパーにホールソーで穴あけ♪
カメラ埋め込んで車内に配線引いて、KenwoodのMDV-X701ナビをサクッと取り付けてテスト
各信号入力確認して、アイドルストップしても、ナビの電源は落ちない。
バックカメラも良く見えるし。ギアに連動するし。
GPSの即位がすごい早いと驚いていた。
新しいナビ触ってたら自分も欲しくなったww
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