mixiユーザー(id:12140085)

2018年08月10日22:12

140 view

理解不能のサマータイム過半数賛成

サマータイムの導入に当たって、時計を決まった日に進めたり戻したりして済むだけのことならいいけど、実際は、時間を取り入れた様々なシステムに影響がある訳で、オリンピックの暑さ対策の名目で、日本中を巻き込むようなことをするのは、いかがなものかと思う。

「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=5239166

で、賛成51%、反対12%って、一体、どんな対象に、どんな質問の仕方をしてこうなったのか。サマータイムのデメリットを十分に知らせた上での結果とは、到底思えないんだけど・・。それでなくても、来年は、消費税の引き上げで、いろいろなシステムをいじらないといけないのに、それに加えて、サマータイム対策なんてしてたら、どんな混乱が生じるのか、想像しただけで恐ろしい。

一番いいのは、開催時期を10月にずらすことだが、そもそも、開催地を決めるに当たって、8月に実施することを前提にしていたのなら、今さら無理な話。だったら、8月実施は変えられないとして、例えば、マラソンを5時スタートにすれば、まだ暑さは、選手にも観客にも耐えられる程度だろう。

交通機関にはちょっと無理をお願いすることにはなるが、大晦日から元日にかけては、首都圏で終夜運転もしているぐらいだから、できないことはないはず。さらに、時間帯的には、決着を見届けてから出勤することもできる人が多いから、悪い話じゃないと思うんだけどね。特に興味がない人は、ゆっくり寝てたらいいんだし、何で、半月ほど東京でやるオリンピック競技のために、全国民が、それに合わせた時間帯で、4か月も過ごさなければならないのか、理解に苦しむ。


1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記