ホーム > mixiユーザー(id:12140085) > mixiユーザーの日記一覧 > 理解不能のサマータイム過半数賛成

mixiユーザー(id:12140085)

2018年08月10日22:12

50 view

理解不能のサマータイム過半数賛成

サマータイムの導入に当たって、時計を決まった日に進めたり戻したりして済むだけのことならいいけど、実際は、時間を取り入れた様々なシステムに影響がある訳で、オリンピックの暑さ対策の名目で、日本中を巻き込むようなことをするのは、いかがなものかと思う。

「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=5239166

で、賛成51%、反対12%って、一体、どんな対象に、どんな質問の仕方をしてこうなったのか。サマータイムのデメリットを十分に知らせた上での結果とは、到底思えないんだけど・・。それでなくても、来年は、消費税の引き上げで、いろいろなシステムをいじらないといけないのに、それに加えて、サマータイム対策なんてしてたら、どんな混乱が生じるのか、想像しただけで恐ろしい。

一番いいのは、開催時期を10月にずらすことだが、そもそも、開催地を決めるに当たって、8月に実施することを前提にしていたのなら、今さら無理な話。だったら、8月実施は変えられないとして、例えば、マラソンを5時スタートにすれば、まだ暑さは、選手にも観客にも耐えられる程度だろう。

交通機関にはちょっと無理をお願いすることにはなるが、大晦日から元日にかけては、首都圏で終夜運転もしているぐらいだから、できないことはないはず。さらに、時間帯的には、決着を見届けてから出勤することもできる人が多いから、悪い話じゃないと思うんだけどね。特に興味がない人は、ゆっくり寝てたらいいんだし、何で、半月ほど東京でやるオリンピック競技のために、全国民が、それに合わせた時間帯で、4か月も過ごさなければならないのか、理解に苦しむ。


1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月10日 22:45
    ニュースから失礼します。
    交通機関に勤務していますが、正直かなり無理な注文です。
    大晦日〜元日の終夜運転は「一晩」だけですが、オリンピック開催期間中は「一晩」だけでは済まないですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月10日 23:01
    > mixiユーザー 

    確かに、2週間ずっとは無理がありますが、マラソン限定(男女で2日)なら何とかなるのではないでしょうか。

    どっちにせよ、サマータイム導入となると、交通関係のシステムにも多大な影響があるはずで、それに比べたら、まだ、オリンピック期間中限定の運行時間延長の方がマシかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月10日 23:04
    > mixiユーザー ダイヤの作成やら要員の確保やら思った以上の負担が大きく費用対効果が疑問です。終夜運転となると、の話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月11日 08:15
    > mixiユーザー 

    実際にやるとなったら、交通機関の負担増をどうカバーするかの検討は必要でしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する