mixiユーザー(id:12140085)

2018年04月16日22:10

178 view

もらった方も共犯者みたいなもの

もちろん、一番悪いのは、盗んだ奴だけど、現金1千万円を金庫にも入れずに保管している家、娘が大金を持ち込んでいるのに、すぐに娘を問い詰めて警察に相談しなかった親、そして、何の疑問もなく大金を受け取り、使ってしまう友達、それに気づいてか気づかずか、やはり、何のアクションも起こしてないみたいな、親たち・・。突っ込みどころ満載の事件やね(^_^;

14歳、友人宅から1000万円盗む
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5072727

普通、我が子が大金を持っているのに気が付いたら、何か悪いことをしたのではないか?と問い詰めると思うけどね。それが、よそ様のお金だったら犯罪だから、親として警察に突き出すか、すぐに警察に行かないとしても、盗まれた家に謝りに行って、お金は返した上で、警察沙汰にするかどうかは、相手の判断に任せるものだろう。

回収できたのが790万円って、つまり、210万円も使われてたのか。直接の罪に問われるのは、盗んだ奴としても、普通に考えて、中学生がもらえるような額でないお金を受け取って使ってしまった奴らも、同罪ではなかろうか。犯人からお金をもらった連中か、その親の中のひとりでもまともなのがいたら、疑問に思って警察に相談し、もっと早く解決していたことだと思う。

こんなもの、もらった方も共犯者同然で、刑事事件には問えなくても、お金は使い込んだ額に応じて、被害者に返すべきだと思うけど、多分、「これは、あの子(犯人)にもらったお金だから」と、返す気なんて毛頭もないんだろうね(^_^;
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記