mixiユーザー(id:11970519)

2018年10月20日09:06

61 view

Googleフォトって

 先日、iMessageって言うやつに出会って・・・・世の中、いろいろと進歩してるなぁ〜って、感心しきり・・・だったんだけど。

 今度は、Googleフォトって言うやつ、これは、息子が「父のiPhoneにGoogleフォトをインストールしてよ」って、孫の運動会の写真を共有するのに・・・・これまでは、LINEで添付して来てたんだけど・・・・結局、フォトアルバムを作って、それを添付するんなら、アルバムをそのまま共有すればって。

 ふむっ、ではでは、インストール致しましょう。
 インストールは簡単、でっ、まだ、使い方が分からないツールなのでって・・・・クリックして立ち上げたら・・・・うぅぅぅん、ログイン要求的な・・・これって、ログインすると、勝手にiPhoneの中の写真をアップしちゃうんだろうなぁ〜〜。

 夏ごろだったか、iCloudフォトを使い始めている・・・・これって、iPhoneとiPadを接続して、パソコンを設定したら・・・両方の写真が、一気にアップされて、ぐちゃぐちゃって・・・・そして、削除すると、全部の端末から削除されちゃう?・・・・まっ、正確にはどうなんだろう?
 とにかく、iPhoneの写真がiPadにもコピーされちゃって、同様にiPadの写真がiPhoneにも同期されちゃって・・・・まっ、同期するって事は、そう言事、かも?
 でっ、これは、iPhoneを外して、iPadとパソコンの間での写真のやり取り用に・・・・毎日、晩御飯の写真をiPadで撮って、SnapDishにアップしている・・・・その写真をiCloudで自動的にパソコンのフォルダーにコピーしてバックアップっ事で・・・んっ、iCloudに上がっていること自体がバックアップの様な気がするけど?まっ、手元のパソコンにもね!?

 更に、以前と言うより、遠い昔には、MSのOneDriveを使っていた・・・・あれは3年前、いや、4年前かなッ?仙台に半年住んでいた時に、パソコンは持って行けないので、iPadを使っていて・・・・主なデータを共有するのに、OneDriveを活用って・・・・・iPadにデータファイルをパソコンからコピーする方法が分からなかった?でっ、試行錯誤の結果、ネット空間を共有すれば、データ(Excelファイル)をやり取りできるって。
 じいちゃんに見せる為の写真とか、いろいろ、ネット空間にアップして持って行った。
 メールで利用権を与えると、だれとでもフォルダーを共有できる・・・・うん、なかなか便利な空間・・・・でも、イマイチ、MSの空間って、皆さんに馴染みが無い?・・・私は会社でMSを使っていたので、馴染みがあるけど、一般人には、ビジネスじゃ無いと、馴染みが無いんだろうって。

 とっ、まぁ、実は、いろいろと、使ってた実績あり・・・・Googleフォトは、息子曰く、そう、容量無制限が良くて選んだらしい・・・・とは言え、15GByteを超えると、圧縮されちゃうらしいけどね・・・一応、無制限って事で!

 iCloudとの違いは、どうだろう?・・・・iPhone側に、共有フォルダー的な、元々の写真フォルダーとは別の環境が準備されて、そう、写真フォルダー本体はグチャグチャ何らない?・・・・まだ、iPadとの共存はしていないんだけど、たぶん、ふたつとも接続しちゃうと、ネット空間上では、両方の写真がごちゃ混ぜになるのかなっ?・・・でも、端末側では、共有ファイルと本体の写真ファイルは別管理なので、ゴチャゴチャに成らないのかも。

 でも、まぁ・・・・iCloudはiPadとパソコン、そしてGoogleフォトはiPhoneとパソコン&息子のアルバム共有、OneDriveはぁぁぁぁ、当分使わないかなっ!・・・・使い分け?でも、いろいろと使うと、これまたごちゃごちゃになって、訳が判らなくなっちゃうかも!

 ちなみに、息子が共有してくれた運動会のアルバムは、パソコンのブラウザのGoogleフォトで開いてダウンロードできました・・・・うん、iPhoneにインストールしなくても、パソコンで覗けるじゃん・・・そう、そもそも、LINEだって、普段は、パソコンでやり取りしている・・・って、息子は、iPhoneで会話してると思っているかも?
 なので、パソコンで見えればOKって事・・・・およっ、ありゃん、HEICってぇぇぇぇ・・・どうやら、アップル独自の写真ファイル形式らしい?・・・・って、Windowsパソコンでは表示できない!
 うむっ、ネットで調査して・・・・おっ、これをダウンロードしてインストールすれば、表示できるって。
 インストールして、表示できましたって・・・・ちょっと、表示に、時間がかかる?ファイル形式を都度変換してるんだろう・・・・まっ、とりあえず、見えればいいでしょうって。

 それにしても、どうして、世の中、ちょっと油断してると、新しい物が出現してるかねぇ〜・・・・日進月歩は悪くは無いけど、JPEGでいいじゃん!そんなに進歩させなくても・・・・企業の、あの手、この手って事だろうなぁ〜迷惑な話だ!
 進歩反対!現状で止まっててよぉぉぉぉ、面倒でしょうがない!・・・・そう、世代ごとに、この世代の人は、これを使うって、固定してくれないかなぁ〜・・・・利用者の年代で、自動判断して自動変換して、技術の進歩何て全然気にせずに生活していける様に、そこまでサポートしてこその進歩だよね・・・って、そうは行かないかぁ〜〜。

 今朝は、7時半に起きて、土曜日、コーヒーを飲みながら日記を書いて、ちょっと日記の量が多かった?1時間半もかかって書いて、そう、もう、9時だ!・・・腹減ったなぁ〜、やっぱり、習慣と言うか、朝ごはんをちゃんと食べる様に成ると、それにつれて、朝は腹が減るんだね!
 定番を食べて、昼は、ワカメうどん、晩は、マトンの蒸し焼き、湯豆腐、サラダ、めかぶ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する