mixiユーザー(id:11970519)

2018年09月21日09:28

196 view

一転、しとしと、雨降りで

 時節の表現が分からない・・・「しとしと」と言う表現は、この時期の雨に使って良いのだろうか?・・・かと言って、それ程言葉を知っている訳でも無く、他の表現が浮かばない!

 最近、俳句が流行?・・・って、まぁ、プレバトを見る様に成って、少なくても毎週、俳句に触れる事となって・・・・そう、少なくても習慣と言うやつは、凄い効果だね!
 って、まぁ、「季語」って言うやつ、一目で季語だってわかるものも有れば、ちょっと、これって、季語?どの季節?・・・・いろんなニュアンスが込められていて、なかなかねぇ〜・・・・・春夏秋冬を表すって言っても、いろんなもので表現するんだなぁ〜。

 ひと頃、この日記のタイトルを、5−7−5 で書いていた、当然、俳句心は無く、季語も入っていない、ただ単に、語呂っ言うか、リズムと言うか、何と無くである・・・・一年ぐらい続けてたかなぁ〜。

 これは、ホントに単に、タイトルを気分だけで書く時に、5−7−5にしただけで、ほとんど何も考えていない・・・・そう、本来は、先ずは「季語」、これが俳句の肝になって、それを盛り立てる様に言葉をつむぐ・・・・その日その日の、ふと目に付いた、ささやかな事から思いを巡らせて・・・・言葉を選んで・・・・語順を駆使して。

 生み出すのに、相当の努力と忍耐が必要・・・そう、毎日、ちゃかっと5−7−5で語呂合わせって言うのとは、全く違う世界である。

 日記のタイトルを俳句で書くって、本文を書くよりも悩んじゃって、タイトルひとつに半日以上かかっちゃうってね。
 歳時記?・・・変換したらこの漢字が出て来た・・・・季語をしっかり勉強して、って、うぅぅぅぅん、無理かも。

 実は、ちょっとまた、5−7−5のタイトルにして見ようかなって、思ったりしていて・・・・とは言っても、「勿の論、天下御免の、無想流」ってね・・・・適当に言葉を並べるだけってやつ。
 俳人に失礼かなぁ〜、俳句じゃ無いんだよって言っても、そんなら5−7−5にするなってね!

 そう、俳句じゃ無いのに5−7−5ってとこに、引け目を感じて辞めた、かも?
 でも、そんな事は気にしなくても良いんじゃないかぃ、世の中は自由だよ!
 って、悟ってないねぇ〜・・・・こんな事を考える事自体が・・・・うぅぅぅん、まだまだ!

 んっ、今日はどうしちゃった?・・・・さてさて、雨降りで、定番の朝ごはんを食べて、食後のコーヒーを飲みながら日記を書いたら、ちょっと調子が狂ったかなっ・・・・ふむっ、今日はピアノのレッスンなんたけどぉぉぉ、雨がねぇぇぇぇ。
 晩は、マトンのカレー炒め、やっこ、サラダ、めかぶ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する