mixiユーザー(id:1192551)

2015年03月10日20:25

1706 view

ちょい追記 あーりん卒業記念 卒業ソングあれこれ

もちろん高校卒業ですからね(^_^。

音楽情報誌の『CD&DLでーた』さんがまとめた、心に残る思い出の卒業ソングトップ20が昨日ネットニュースで上がっていました。10代から30代に聞いたそうです。

1位 卒業写真/荒井由実
2位 3月9日/レミオロメン
3位 贈る言葉/海援隊
4位 my graduation/SPEED
5位 卒業/尾崎豊
6位 さくら/森山直太朗
7位 YELL/いきものがかり
8位 道/EXILE
9位 卒業/斉藤由貴
10位 乾杯/長渕剛
11位 桜ノ雨/absorb feat.初音ミク
12位 栄光の架橋/ゆず
13位 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ
14位 旅立ちの日に…/川嶋あい
15位 想い出がいっぱい/H2O
16位 桜/コブクロ
16位 未来へ/Kiroro
18位 さくら/ケツメイシ
19位 卒業の歌、友達の歌。/19
20位 キセキ/GReeeeN

ユーミンさんや海援隊は強いですね〜。でも贈る言葉って失恋ソングなんですよね(^_^。

尾崎豊さんの卒業よりもSPEEDの「my graduation」が上なのは、やはり世代という事なのでしょうね。あのMVで使ったマイク、やくみつるさんの家で物干代わりになっていると聞いて以来、やくさんがイヤになりました(^_^。

追記:SPEEDは「my graduation」よりも「April」の方が好きですね。解散直前の2000年3月に発売されたベストアルバムに収録された新録曲ですね。当時の4人の心情と重なって涙ぐみながら聞いてました。卒業ソングというよりもSPEEDの旅立ちソングでしょうか。



乾杯って結婚ソングな感じがしますが、門出の曲だから卒業にも合いますね。想い出がいっぱいは違うものを卒業って感じがしますよね(^_^。

好きな卒業ソングは、斉藤由貴さんの卒業ですね。「でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの」っていう歌詞は強く印象に残っていて、結局卒業式で泣いた事ってないんですよね。

公の場で嫌いな人の事を書かないようにしている私も、秋なんとかだけは大嫌いと公言してますが(^_^、おニャン子のじゃあねは名曲だと思います。とてもさっぱりしていて良いですよね。毎日は会えなくなるけれど、友達なのは変わらないから、いつもと変わらずじゃあねって別れるっていうところが好きです。

卒業式で何かを歌った記憶は全くないです。校歌くらいかな。仰げば尊しすら歌わなかったように思います。

ももクロちゃんの新曲、青春賦も、カップリングのLink Linkも素敵な卒業ソングですよね。特にLink Linkは明るくて、前向きな別れの曲なのでお気に入りです。ただ発売が今なので、今年の卒業式に歌ってもらえないのは残念でしたよね。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記