mixiユーザー(id:11907095)

2018年06月14日01:32

636 view

あったかい両親の間で愛情に包まれて育ってたらこうなってなさそう

社会を恨む、というじゃない?
で、我ら人間が初めて手に入れる「社会」って、家族じゃない? そして厳密には対人関係の初めては母親との二人関係じゃん?
それが社会の最小単位ですわな、

これさ〜、もうまじで、「誰でも良いから殺したい」つう人は、特に政治家とか国政へのメッセージもなくただ八つ当たりしたいだけなら、一度母親(又はそれに当たる養育者)を真っ直ぐターゲットにしてみてほしい。非常にやりづらいとおもうが。愛情注いでくれるの待ってるのに先に殺すわけにも…ね

母親がもう死んでるとか、かつて捨てられてどこに生きてるか又は死んでるかも分からないみたいな場合は、機能不全家族に明るいカウンセラーさんのお世話になることを強くオヌヌメしたい。てかこれ以外は多分無理だは、怒り収まらねえよ。

生んだくせに愛さねえとは何事だ、って怒るのは別に何にもおかしくないだろ。恥ずかしがる事じゃない。正当な怒りだ。でもそういう怒りをこの世の誰にもどこにも受け止めてもらえなくてため込み続けるからしまいにゃ人を殺せるまでの怒りのエネルギーが圧縮されて、はぜたタイミングで誰かが巻き込まれてる。

それが事案発生時のイメージ。

はぜるまでは当人の中で葛藤つづいてんだ。
だから我々は、まだ葛藤中の間に、打てる限りの手を打てるはずなんだよね。

怒りため込んで爆発した奴を責めるのは簡単だぜ、どうせ「忍耐が足りない」「努力が足りない」とか何でもかんでも揚げ足取って袋叩きで責めるんだろ、で、そうやって皆で責めてどうなる?
何かが解決に向かうのか?
正義の鉄槌うつのは気持ちいいな、以外に何かあるか?


ところでだ。お前さんはやたら追い詰められて責められたらどう感じるんだ、辛いときいつもいつも助けてもらえないばかりか、他人からも袋叩きで責められるだけ、そのまま何年も時が経つ。
さあどうなる? 人を、社会を恨むようになるだろ。

そこから無差別殺人まではカウントダウンだ、人間なんか味方じゃないんだから誰が死んでもかまわない、ってなる…

なるんだよ、
生まれた頃は違う、まっさらなスポンジだ。育ってる途中とかに「なる」んだよ。置かれた環境によって。何をスポンジに吸い込むかによって。いや、親が何をスポンジに含ませたのか…で。



という事をわたくしは申し上げたいのですよ。

加害者に心情的に一ミリも寄り添いたくない気持ちもまた分かる、それもある意味ふつうの感覚かなと思う。
だって落ち度無く、願ってもないのに殺されるのなんて、誰だって嫌なはずだからね。

でも、こういう事案を減らすためには、加害者をただ責めてるだけだと何千年・何万年経っても解決しないんだわ…

その加害者をぶち殺して始末しても、また他の誰かが加害者になる、なぜなら人を責めて追い詰める社会だから、加害者が発生する条件が整っているから。いつ誰が加害者になってもおかしかないんだよ、さっき説明したように。


んで、もしだよ、ある所に人間の赤ちゃんがいました。その子は両親が愛情を注いだので二人の間であったかい気持ちを沢山味わってすくすく育ちました。とする。

この子が大人になってから無差別殺人すっと思う??
まずしないだろ。日本でなら。ちと内紛中の地域じゃどうなるか分からないけど。

無差別殺人する必要ないもん、その子にとって。人間は、助け合ってあったかい気持ちを感じて共に生きる相手だもん。



だからね、無差別殺人は迷惑だよ確かに、でも、無差別殺人が起こらないようなあったかい社会、あったかい人間関係を作ろうと本気でして来なかった、全員の責任の結果でもあるんじゃないのかこれ?

もちろんあたしも反省中だわ。全然努力が足りてない。

なんかもっと、親が子を育てやすい応援体制も強化しないとならんだろうし、子育てに困ったときいろんな方法の支援があるべきだとおもうし、って考えるとほんとお粗末だな日本…


幼稚園にうるせーとか言っちゃうし
ベビーカーに難癖付けるし
少なくともそういうのやめね?

男親さんももっと家庭にいる時間が長くないと母親と同じぐらい愛情注いだり家事したりするの大変てかほぼ無理でしょ、でも生活費の為に働かないとならない、そんなときベーシックインカムがあれば…

のようなことを、もっと皆でせっせと考えようよ、って思う。

ベーシックインカムあると「福祉社会で良かった〜、この社会を大切に存続させよう。」って感じになって、社会への恨みが薄まるはずだし。



あと…追伸
「じゃあお前が被害者と同じ目に遭え」っていうのも、嫌に決まってんだろと思う、てか、実際生まれただけで虐待されたからな、分かるんだよ、落ち度なく被害者になる怒りがどれだけのものかってこと。それをもう一度なんてまっっっぴら御免だね。

別にあたし基地外の振りして日記書いてるわけじゃないし。素直に書いてるだけ。

ものすごい思考した結果、こういう感じになった。たぶん、ぼちぼち幸せに生きてこれた人からするとヤバいひとにみえるんだろうな、っていうのは予測してる…

しょぼ〜ん

それか、半端に不幸な人が己の不幸さから目をそらしたくて必死に加害者たたいてんのかな、とかも思う、結局どこまでいっても「明日は我が身」なんだよね。だから我々は、対策を急いでバカスカうっていく必要がある。





■社会恨み、殺人願望「昔から」=小島容疑者供述−新幹線3人殺傷
(時事通信社 - 06月13日 19:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5154252
15 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する