ホーム > mixiユーザー(id:11905414) > mixiユーザーの日記一覧 > 多くの大学は男女比6対4

mixiユーザー(id:11905414)

2018年08月10日17:30

50 view

多くの大学は男女比6対4

医者一人育てるのに約一億円かかるらしい。入試の順位で女ばっかり医者にしても結婚や妊娠で辞められて投入した税金を回収出来ないんだそうだ。早期離職率の観点では男女に大きな開きがあるのは事実。あと、人手不足な外科の希望者が男の方が多く、多くの女が希望する眼科や皮膚科みたいなのは過剰。女を医者にしても医療界が欲しい人材ではない。医大に入る時点で何科に進みたいかを考慮したらやっぱり女は要らないと言わざるを得ない。女の努力は相当なものなのだろうけど求められていないから女は狭き門にするしかない。という事らしい。



文科省、医学部入試を緊急調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5238940
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月10日 20:31
    離業するわけではなく、辞めるのは医局とか関連病院では無いでしょうか。その後街の診療所を開業したり、関連の薄い病院に変わるだけだと思います。

    男性医もそういうキャリアプランの変更はあるのですが、男性医の場合医局での出世を目指しやすい傾向にあり、独立する年齢も女医より遅いそうです。

    要するに、医師の全体数は変わらない話なので患者にとってはデメリットはない話で、東京医大にとっては医局や関連病院で安くコキ使える勤務医が確保したい=残りがちな男性を優先してとりたい話なんだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月10日 20:35
    また、いろいろな統計を見ていますが、人手不足になりがちな科は外科よりも救急科や麻酔科、小児科や産科が上位にきます。麻酔科、小児科、産科は女性比率が多い科なのです。
    外科も人手不足ですが、外科だけではなく他の科も人手不足のようです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する