mixiユーザー(id:11902495)

2016年12月09日13:43

569 view

事態が動くかもしれない

成宮寛貴、尿検査で「陰性」 薬物疑惑報道を改めて否定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4333525





当該記事が事実であれば、事態は一気に成宮氏側に有利となるだろう。

そもそも本件疑惑についての記事が公表され現在に至るまでの経過をみると、他の芸能人薬物疑惑(事件)とは明らかに異なるケースだと言える。

その根拠が「警察や麻薬取締局の動き」だ。

仮に本件疑惑が事実であると仮定すれば、記事が公表された時点警察等が動くまたは公表される前から麻薬取締局等が動いていてたはずだ。

しかし、記事の公表から数日が経過した現在もなお、逮捕はおろか事情聴取もされたという情報は無い。

そして、過去に計奴や麻薬取締局が内偵捜査をしていたという情報もない。

とすれば、これは違法薬物を使用している場合の動きとしては不自然だ。

別の可能性として、記事は事実だが敢えて逮捕や事情聴取をしない(被疑者を泳がせている)ことも考えられるが、その場合既に起こしている事件の証拠隠滅や逃亡のおそれの方が危惧されるから、通常は警察等が介入しないことは考えられない。


一方で記事そのものの信憑性も一部では疑われ始めている。

違法薬物と思われた粉や容器は子供用のお菓子セットの可能性があるとのこと。

確かに記事の写真をよく見てみると、あるお菓子のように見える。


上記のような状況に加えて、今回の尿検査の「陰性」報道。

これらが事実であれば、状況的に見て成宮氏は限りなく「シロ」だと言えるのではないかと思う。

とすれば、FRIDAY側は成宮氏が被った損害および慰謝料を賠償する責任を負い、なおかつ相応の風評被害を負う確率が極めて高いと推測するからから、相当なダメージを受けることになってもおかしくない。


他方で、記事の公表から5日経つが成宮氏の所属事務所が記者会見等具体的な行動を起こしていないことが「クロ」であるとする根拠の1つとするメディアやコメント者もいるが、これは見解の相違で私はむしろ逆だと思う。

成宮氏側は「薬物を使用していない(つまり、シロ)」が大前提だ。

そして、それを証明する証拠の1つとして今回の尿検査結果(陰性)がある。

とすれば、「シロ」という事実は動かしがたい事実であるから、これは決定的な武器となる。

相手(FRIDAYを始めとするクロだと主張する側)が何をしようが絶対に証拠など出るわけがない。

そして、仮に記者会見等を開いたとしてもメディアはクロだと思い込んで食って掛かってくるから、記者会見程度では成宮氏側のシロが証明できない。

だから、いちいち反論するよりは腰を据えて構える姿勢を取ることにしているのではないかと推測する。

成宮氏側にも弁護士等はいるだろうから、専門家の意見を仰いだ結果なのかもしれない。

しかし、FRIDAY側は「クロ」が大前提だ。

クロだから叩けば必ずボロが出る。

だから、記事を公表し更に別の根拠とされる記事も徐々に出していけばいつか必ず成宮氏側が認めるだろうと考えている可能性はある。

いずれにしても、両者の前提が全くの正反対であり、ここまで事態が進むと両者ともに引くに引けないから、明確な判断が下るまで問題は解決しないだろう。

そして、この問題の解決は、薬物使用があったことまたはなかったこといずれかの証明がなされたときだ。


こうしてみると、私が以前に述べたように世の中の一般人に対してより強い影響力を持ちうるマスコミが「報道の自由」を得る対価として「根拠のない報道」、「誤解を与えやすい報道」を回避する義務も負うものであると考えるし、何かの事実を主張・公表するときは、それがデマ(嘘)であったり、事実ではないことが無いようにある程度(誤解を与えない程度)の具体的な根拠(証拠)を添えて報道する必要があると考える。

(参照 過去日記: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957144189&owner_id=11902495

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する