mixiユーザー(id:118943)

2017年07月29日05:09

98 view

いつか / どこか

7月もおしまいです。

個人的な話をだらだらと書きます。

■仕事と健康

7月の前半に体調を崩して仕事を続けて休んでしまい、上司から怒り爆発のメールが来たりした。夜眠れない、昼起きてても眠れない日が続き、他に思い当たるふしがないので精神的な病気のせいなのかと思う。急遽病院に行って、眠れる薬を増やして貰ったりもした。

全く眠れないか昼夜逆転になってしまって、こんなんじゃ新宿まで通うのは無理だ、仕事辞めさせて貰おうかと考え始めた頃、上司から意外な提案をされた。家で仕事しないかと。そうしたら生活費も稼げるしと。
上司としてはおそらくハラワタ煮えくり返ってるだろうけど、人がいないので辞められるくらいなら…という決断だったのではと思う。

そんなこんなで家で仕事する日々が始まった。不思議と寝不足でも仕事は苦にならず、仕事が嫌いなわけではない、行けない焦りみたいな悪循環でどんどん不調になってたのかなと思う。

始業の時と用事がある時、Googleのハングアウトで上司と話す。普通に電話でいいんじゃないですかねと言ったんだけど却下され、単に上司がハングアウトを使ってみたかっただけなんじゃないかと思う。話す以外の連絡とデータの受け渡しはメール。会社のサーバーには家から入れないのが若干めんどくさい、いちいちデータを探して送って貰う手間をかけてしまう。

デスクトップPCのあるわたしの部屋はエアコンがないので暑かった、それだけはしんどかった。午前中洗濯機をまわして昼休憩にワイドショー見ながら干して昼寝して。夜ようやく化粧して家から出てスーパーで買い物して夕ごはん作る、みたいな生活。一人なので集中出来て、仕事は思いがけず捗る、そしてそんな生活をしてるうちに、徐々に夜眠れるようになってきた。彼氏はわたしが寝込んでた頃は機嫌悪かったけれど、仕事をするようになってからはなんとなく許してくれた。

通勤時間がない分わりとヒマだったので、夜にスーパーの買い物ついでに本屋に行き、健康になれそうな本を読んだ。たびたび不調になるのが精神面が原因だったとしても、手を打てることもあるのではないかと。

その中で、自律神経を整える方法の漫画が分かりやすかったので、買って幾つか実践するようになった。と言っても早寝早起きとか、呼吸をゆったりして力を抜いたり、水分を摂るとか特別なことではなく。しかし、今までそれが出来ていなかった。(結果的に、今は普通に通勤する生活に戻ってるので、少しは効果があったのではと思う)

ちょっとだけ(自分にとっては)新しいこととして、LG21とかのヨーグルト製品を一日2個食べたり飲んだり、ということを始めた。腸内環境が精神面にも影響する、とその漫画に描いてあったので、ヨーグルト以外にも乳酸菌や水溶性食物繊維を多く含んでる食品を意識して食べるようになった。精神面の影響は分からないけど、お通じはびっくりするくらい変わり、体調は良くなった。

あと、運動量に対して夕ごはんが重く感じる時があるので、週の半分くらいは夕ごはんにサラダチキンと野菜のみ、という実験も始めた。これは、自分は楽だし体重も落ちるしでいいんだけれど、彼氏が夕ごはんをどっかで調達しなきゃならないので、少し気の毒。

一週間半の自宅リモート勤務の後、通勤して仕事する生活に戻った。
上記の健康法が奏功したかは全く分からないけど、自分も少しだけ健康のために努力したんだから健康になれるかもしれないっていう気休めにはなった。案外そういう、がんばった感覚が大事なのかもしれないとも思う。

体調が良くなってしっかり寝てれば、精神的にも安定する。それは病気を治すほどの力はないかもしれないけれど、不調に転びそうになる時に歯止めをかける助けにはなるかもしれない。

クビにされてもおかしくない状況で、家で仕事をするっていう機会を与えてくれた上司には心から感謝。
今後について話し合いをし、不調の周期が生理周期と一致するのが経験則で分かってきたので、危険そうな週は前もって申告して家で仕事をする、ということに落ち着いた。上司は本当はハラワタ煮えくり返ってるだろうし、気難しいし怖い時もあるけど、全体的には寛大というか優しいと思う。例えわたしを駒としか思ってなくても、使って貰えるだけありがたいと今は思う。会社の他の人たちも、皆さん優しくしてくれて助かった。

給料が安い以外は、良い会社だと思う。

■うさぎ

うさぎのいとちゃんのダニ駆除で、二週間に一回病院へ通う。
ダニはほぼほぼいなくなり、あと一回で終了の見込み。
彼氏が毎回付き合ってくれて、お金も一回出してくれたのでありがたかった。

そうこうしてるうちに、前に飼っていたぞぬの命日が来て、いとちゃんの誕生日も来た。今年で4歳になる。ぞぬの倍である。二匹のために、ひまわりを買って飾った。いとちゃんには、ダニ除けグッズを色々買った。

■遊び

・相模湖プレジャーフォレスト

海の日に遊びに行って、観覧車やカートに乗ってBBQしてきた。
家の最寄の橋本駅から、バス2本乗り継いで一時間くらいで行ける。
自分の家から高尾山や陣場山が近いことを知って、ちょっとびっくり。

すごい暑かったけれど、BBQが楽しくて、彼氏と「やりきった感あるな」と大満足で帰ってきた。

・「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

GYAOで無料だったので観た。映画版。
いきなり映画版は分からないかと思ったけれど、ややこしいなりに概要は分かり、面白かった。しかしノイタミナ版を見てた方が泣けたと思う。

あと映画、テレビで四週連続でやってた「パイレーツ・オブ・カリビアン」を全部観た。
なんとなく観始めたら面白かった。チラ見した彼氏が「これはルパンだな」と言い、納得。

・プロレス 新日本G1クライマックス 町田大会

日本全国戦いサマー!このキャッチ適当すぎないか。
わたしは家でプロレスあんまり見なくなっちゃったけど、生で見るのはとても楽しい。
新日本のテーマ曲でみんなで手拍子するところからわくわくする。
飯伏が好きだと思う。彼氏はYOSHI-HASHIのTシャツを着て行き、SANADAのTシャツを買っていた。
プロレス見に来る人って、誰のファンっていうのも勿論あるだろうけど、このカードだったらこっちを応援するとか、負けてる方を応援するとかって人も多いかもねと話しながら帰った。

■音楽

CORNELIUSと□□□の新譜を買った。
他には木下美紗都の「海 東京 さよなら」をよく聴く。海、東京、さよならってその語感だけでじーんと来る。なんとなく、羽田とか平和島とか、あの辺りを連想してしまう。夏向けの、穏やかで耳に気持ち良いアルバム。

■本

「Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで」
UXデザインの勉強で購入。分かりやすい。

「相模原Walker」
相模原のことをもっと知りたくて購入。真壁刀義と小沢健二の名前が並んでいる稀有な雑誌。

「まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法」
漫画としてはクソだけど、情報は良かった。

「もっとやめてみた」
「やめてみた」の続編。やめることで何かが始まります、っていうコミックエッセイ。

「SPEAK ENGLISH WITH ME!」
ローラが教えてくれるって体の、英語学習本。
インスタ映えしそうな英語。
来年の目標は、インスタ映えする人間になることです。

うつ病のお医者さんの本
つまらなくて挫折。

あと、読書と言っていいか分からないけど、ネット漫画で安部わたるという漫画家さんの作品を手当たり次第読む。
歴史+エロ+残虐なんだけど、エロいけどエロだけじゃない、グロいけどグロだけでもない、なんとも言えない情緒があって面白い。
知らなかった歴史的事実を知って暗い気持ちになりながら、Wikipediaでもっと調べたりして知識が増えていく感じが楽しくもある。彼氏と妲己の話で盛り上がった。
最近すごく気持ちが沈んだのは、六部殺しと補陀落渡海でした。
補陀落渡海は舟に閉じ込められて即身仏になるような仏教のしきたり、発狂して餓死だろうかとか考えてると凹むけど、なんでそれが必要だったのかと考えると、切なくなってくる。

■買い物

服飾関連、無印のマタニティ用のリネンパンツ(30%OFFで4,100円くらい)とユニクロのリラコ(800円くらい×2、部屋着)。服を買いたいって欲が減り、見にも行かなくなってしまった。デブは何着てもデブだっていう諦めが入ってきたのと、とりあえず困ってはいないので、また欲しくなるまで買わんでもいいかと。

■資格試験

求人情報を読む趣味があり、眺めてたら「社員は全員『HTML5プロフェッショナル』保持者です」という会社があり、それは一体なんなんだと調べて、面白そうなので受けてみることに。15,750円で5年有効。
1.今の自分の能力じゃ取れないけど、勉強すれば取れそうっていう丁度いい難しさ
2.今までと今の仕事に関係あるので、全く理解出来なかったり興味のわかない内容ではない
3.勉強することで、自分の技術UPになり、即仕事に活かせる→仕事の精度というか品質が上がる
4.転職する時に持ってると多分有利、特に派遣社員なんかだと技術レベルのエビデンスになる

HTMLとCSSコーディングは仕事で日常的にやってはいるけどよく分かっていない部分も多く、勉強しようしようと思ってたので良いきっかけ。がんばって受かったら楽しいだろうなと。
一回で受からなくても、何度でも受ければいいやと思う。お金勿体ないので一回で受かりたいけど。
紀伊国屋で問題集二冊とHTTPのプロトコルについての本を買った。

--

何年か前、全く仕事出来なかった時期もあったことから考えると、今どうにかこうにか生きてるのはラッキーだと我ながら思ったりします。人として終わったんじゃないかと思う出来事がいっぱいあったけど、良くも悪くも死ぬまで終わらないんだなと。

彼氏と仕事について話し、技術を上げていくことと、肉体的にも精神的にも強くなって、穴を空けないで働き続ける強さの両輪がないとダメだね、みたいなことを言われました。ほんそれ、しばらくそれを目標にがんばります。

つーか勉強します。
また一ヵ月後くらいに日記書きます。さよならさよならバイバイアディオス!
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031