ホーム > mixiユーザー(id:11699517) > mixiユーザーの日記一覧 > 蛾と蝶

mixiユーザー(id:11699517)

2018年06月12日08:00

31 view

蛾と蝶

先週土曜日、お出かけから帰宅した時
リボン踊り場階段下の壁にいた方達リボン

モノクロでかっこいい羽っすね先輩フォト
フォト

フォト

って、この方達、ですよねw

いつも思うんだが、綺麗な模様の羽の蛾って結構いるフォト
いかにもワタクシ蛾ですーっ!
って模様の蛾はたくさんいるけどw

そう言えば、蛾と蝶々の違いって何だっけフォト
食べるものフォト

検索してみたら一般的にはこうらしいフォト
フォト




だけど、昼行動する蛾もいれば派手なのもいるじゃんw


フォト


蝶と蛾はどちらも同じ鱗翅目に属する昆虫で生物学的には明確な区別はありません。
また国によっては蝶と蛾を区別しない所もあります。
一般的には以下の様な外見上の特徴で分けるようですが、例外もあるので必ずしも完全ではありません。

1.止まっている時に羽を縦に閉じるのが蝶、横に広げるのが蛾。

2.触角の先がこん棒状になっているのが蝶、くし形や先が尖っているのは蛾。

3.蝶は主に昼間に活動し、蛾は主に夜に活動する。

4.蝶は胴体が細く、蛾は太い(あまりあてにはならない)

5.前後の羽のつながり方が、蝶は一部を重ねあわせたようになっており、蛾はフック状の突起物でつながっている。ただしよく観察しないと分かりにくい。



フォト


って事だそうなw
明確な区別がないとは知らなかったフォト
食べ物も同じ花の蜜なら、尚更区別出来ないかもあせあせ(飛び散る汗)


かたつむり
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月12日 12:49
    ほんの数日前に、知り合いと「蝶と蛾の違いってなんだろね?」という話しをしてたから、にくきゅうさんの日記を見て余りのタイムリーさにビックリしちゃったあせあせ
    その時はお店で話してたからスマホ等で調べるまではいかなかったんだけど、こんな区別があったのね電球

    って私、「蝶=胴が細い、蛾=胴が太い」って認識してたんだけど逆なの〜?げっそり

    え?だってアゲハ蝶とか胴が細いような気がするんだけど…
    電灯付き電柱に張り付いてる蛾って大抵が胴が太いんだけど……

    生物学的な違いがないのなら、そこを気にする必要はないのかなあせあせ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月12日 15:45
    > こっこさん
    そんなタイムリーあるんだねw
    凄い偶然w

    「蝶=胴が細い、蛾=胴が太い」で合ってます!
    修正しといたw
    気付かなかったわ〜あせあせ(飛び散る汗)

    害にならない蛾なら怖くないけど、刺してくるのもいるから、そこの見極めが難しいとこかもバッド(下向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 22:17
    どちらも幼虫は嫌いだあ怖い
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月14日 01:00
    > 柿太郎さん
    私も無理ーげっそり

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する